研究紀要第31号 児童・生徒の学習能力の発達と授業に関する研究 - 000_01/043page
目 次
頁まえがき [PDF] 国語科の授業研究 研究主題 文章構成能力の育成と授業に関する研究 1 研究のねらい [PDF] 1 (1) 文章構成指導の重視 1 (2) 構成段階を取り上げる理由 1 (3) 研究上の留意点 1 2 対象 [PDF] 1 3 指導の実際 [PDF] 1 (1) 単元名 1 (2) 目標 1 (3) 概観 2 (4) 指導計画 3 (5) 学習指導過程 4 4 授業の記録 [PDF] 5 5 指導の反省 [PDF] 16 6 考察 [PDF] 17 (1) 授業構造 17 (2) 分析 18 (3)評価について 19 7 終わりに [PDF] 22 社会科の授業研究 研究主題 授業過程における学習評価のありかた −資料活用力の評価− 1 ねらい [PDF] 24 2 資料活用力と評価の観点 [PDF] 24 3 研究対象 [PDF] 25 4 指導の実際 [PDF] 25 (1) 小単元名 25 (2) 概観 25 (3) 育成したい資料活用能力 26 (4) 資料に関する意識の調査 26 (5) 調査結果からの考察 28 (6) 評価の機会 30 (7) 指導計画 30 (8) 学習指導過程 32 (9) 指導の記録 34 5 考 察 [PDF] 41 6 まとめ [PDF] 42