研究紀要第31号 児童・生徒の学習能力の発達と授業に関する研究 - 000_01/043page

[検索] [目次] [次]

表紙

 

目     次

まえがき [PDF]    
       
国語科の授業研究   
研究主題 文章構成能力の育成と授業に関する研究  
   
1 研究のねらい [PDF] 1
  (1) 文章構成指導の重視 1
  (2) 構成段階を取り上げる理由 1
  (3) 研究上の留意点 1
2 対象 [PDF] 1
3 指導の実際 [PDF] 1
  (1) 単元名 1
  (2) 目標 1
  (3) 概観 2
  (4) 指導計画 3
  (5) 学習指導過程 4
4 授業の記録 [PDF] 5
5 指導の反省 [PDF] 16
6 考察 [PDF] 17
  (1) 授業構造 17
  (2) 分析 18
 
(3)
評価について 19
7 終わりに [PDF] 22
   
社会科の授業研究  
研究主題 授業過程における学習評価のありかた  
−資料活用力の評価−  
1 ねらい [PDF] 24
2 資料活用力と評価の観点 [PDF] 24
3 研究対象 [PDF] 25
4 指導の実際 [PDF] 25
  (1) 小単元名 25
  (2) 概観 25
  (3) 育成したい資料活用能力 26
  (4) 資料に関する意識の調査 26
  (5) 調査結果からの考察 28
  (6) 評価の機会 30
  (7) 指導計画 30
  (8) 学習指導過程 32
  (9) 指導の記録 34
5 考 察 [PDF] 41
6 まとめ [PDF] 42

[検索] [目次] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。