研究紀要第31号 児童・生徒の学習能力の発達と授業に関する研究 - 015/043page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

水泳大会のこと。水泳大会で2位になったこと。球技大会のこと。1組は2位になったこと。ぼくたちのソフトボールのチームのこと。ぼくは1番でセカンドのこと。兄の野球のこと。兄が5番で,ファーストのこと。
終りのあいさつ。つけ足す。日付け。正しく書く。
T96 はい。塩田君のは保住さんのよりも,もうすこしくわしくなっているね。それぞれ,1のところで,1のなかみがすこうしくわしく書いてある。2についてもなかみがくわしく書いてある。こんなふうに書いてあるとこの次書き直す時,あ,このことは落さないで書かないといけないということわかるでしょう。
だから,何々のこと終った人は,塩田君のように書き足しておくといいね。そうすると,あしたの国語のときに,じょうずに書けるかも知れないね。うん,あす手紙をこの前よりも,もっといい手紙を書きます。そのために,今書いているところに,もっとつけ足すことがあったら,足しておくようにするといいですね。
T96 そうすると,あしたの勉強は何かな?あしたは何やるんですか。
C62 手紙を書く。(口々にいう)
T97 手紙を直す。直す時に何をもとに直す?
C0 プリント。(5・6人)
C0 メモ。(多くの子)
T98 これをみて直すんだから,これをしっかり書いておかないとだめだね。もう一度,塩田君のを見てみますが,(T・P)こんなふうに書いてある人,ほかにもあったようだから,その人はいいですが,すこし簡単すぎた人は,あとで,つけたしておいて,あした上手にかけるようにしましょう。わかった?
はい,では,終りにしましょう。

手紙を書く組み立て

 各事柄ごとに,具体的内容をつけ加えているのが他の子たちと異っている。
 なお,この子のはじめの手紙と,書き直した手紙の構成をくらべてみると次のようになっている。

はじめの手紙
1 あいさつ
2 連休に行けないことと係のこと
3 ドッチボール大会のこと,水泳大会のこと,ソフトのこと
4 兄の野球のことたずねること
5 あとづけ
書き直した手紙
1 あいさつ
(くわしくつけたす)
2 連休に行けないこと
3 学級係になったこと
4 水泳大会のこと
6 ドッチボール大会のこと
7 ソフトのこと
8 兄の野球のこと
9 たずねること
(あいさつ)
10 あとづけ
(書く位置を正しく)

一つ事柄を一つの段落に書いたため,段落がふえ,しかもすっきりしている。段落の順序を直している。前半で学習したことを実際に生かしているのである。

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。