研究紀要第31号 児童・生徒の学習能力の発達と授業に関する研究 - 031/043page

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  る国々を表にまとめたり,白地図に記入する。
○国名
○白地図   ◎日本と深い関係にある国を,白地図に記入することができたか。  
○世界の水陸分布や広さのちがい,面積の割合をつかませる。
(4/9)
1.地球儀や地図帳で,大陸や海洋を調べる。
〇六大陸 〇三大洋
2.面積から気づいたことを話し合う。
3.白地図に記入する。

○地球儀

○地図

○水陸面積の割合
(グラフ)

○大陸や海洋を調べるための資料を選択することができたか。
◎面積の割合をグラフから読みとり,考察することができたか。

観察

発言

○大陸の主な山地,平地,川の分布や大陸だな,海流のようすをつかませる。
(5/9)
1.それぞれの大陸における主な山地について調べる。
○世界のやね
○山脈
○高原
2.主な平野と川について調べる。
○ユーラシア大陸の北部
○北アメリカの中央部
○南アメリカの中央部
○ミシシッピー川・アマゾン川など

○地図

○統計

 

 

 

 

 

○白地図

○地図帳などから,それぞれを調べるための資料をはやく選択することができたか。
○地図や統計から,主な山脈,川を読みとり,地図上で確かめることができたか。
 
◎世界の地勢の概要が理解できたか。

観察

発言

 

 

 

 

 

作品

(6/9) 3.大陸だな海流の動きについて調べる。
○大陸だな
○暖流と寒流
4.地勢の概要を白地図にまとめる。
○山脈,川,平野

○世界の人口がある地域に集中していることや,人口の多少の国々の分布をつかませる。(7/9) 1.世界の人口の分布のようすを調べる。
○世界の総人口
○人口分布のちがい
○人口密度

○地図

○人口分布図

○人口密度表

○統計の出典・年度などを吟昧し,確かめながら活用することができたか。
◎人口分布図につい
発言

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