研究紀要第31号 児童・生徒の学習能力の発達と授業に関する研究 - 033/043page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

2.課題を解決するための話し合いをする。
(1)調べるためのことがら
○世界の総人口
○地域
○多少
(2)どんな資料を使って調べようとしたか。
○世界の人口分布図
○世界の人口統計
○他
3.課題について予想を立てる。
(1)日本の人口から世界の人口を推測する
(2)この地域に,多く住んでいると思う。
4.予想をもとに資料で調べたり,確かめたりする。
(1)世界の総人口を確かめる。
○約39億人
○出典年度
(2)人口分布図から人口の集中している地域を調べる。
○アジアの東部,南部
○ヨーロッパの西部
○北アメリカの東部
 
(3)集中している地域の特色を考える。
○たいてい平野
(4)人口分布図と地形図を対比,重ねなどして確かめる。
(5)そのほかの人口分布の調べ方を知る。
○各国の人口
○人口密度(1kuあたり)
7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
23
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
○どんなことがらについて調べていったらよいか。
 
 
 
○どんな資料を選んでみたか。
 
 
 
○世界の人口はどの位でどんな地域に多く住んで生活していると思うか。
 
 
 
○予想を確かめるための資料をよく考えていこう。
○集中している地域を学習力ードに書きなさい。
○そのほか気づいたことを書きなさい。
 
 
 
 
○この三つの地域に集中しているわけを前時の地形から考えてみよう。
○平野に人口が集中しているわけはどんな資料からどうしてみればよくわかるか。
○人口分布の調べ方には分布図のほかに人口や人口密度での見方があります。
○各国の人口と人口密度のグラフを見てわかることを書いてみなさい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
世界の人口
TP
水陸分布
人口分布
 
TP
 
TP
地勢図
 
人口密度
各国の人口
 
○課題を分析して内容をとらえることができるか。
(発言)
○資料の収集,選択がどの程度なされているか
(観察)
評価1
選択した資料
人数
人口分布図
 
世界の人口
 
〈収集と選択のしかた〉
○既習事項をもとにして予想を立てることができたか
(観察)
○資料の吟味がなされたか
(発言)
〈○年度の資料から○がわかった〉
○ドットの広がり
}
 
  地域名 評価観点
  自然の特色  
(学習カード)
評価2(自己評価も含む)
3つとらえた
3つとらえた
3つとらえた
〈人口分布図を使用して読みとらせる
○人口分布図と地形図を対比したり,重ねて考えたりして読みとることができたか。(観察)
○資料から読みとる力がどの程度身についたか(抽出児3名の観察)

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。