研究紀要32号 教師の教育相談的態度の実態調査とその考察 - 010/020page

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C 調査対象者の教職経験年数別・担任別

 教職の経験年数については,21年以上の経験者が40%と一番多かったが,残りは学生を除いていいずれも10%以上を占め,この点からは問題がないと思われる。また,表6の学級担任・教科担任の有無についても,学級担任と教科担任は合わせて79%となり,児童・生徒を直接に指導する者の考えをおおむねキャッチできるデーターを得られたものと思う。さらに,担任なしの教員15%の内訳は,校長・教頭・養護教諭であり,前者との比較には十分な数が得られたと思われる。

表5.調査対象者の教職経験年数

年数
男 (%)
女 (%)
計 (%)
〜5
36
(9)
52
(17)
88
(13)
6〜10
48
(12)
48
(16)
96
(14)
11〜15
67
(17)
45
(15)
112
(16)
16〜20
58
(14)
23
(8)
81
(11)
21〜
192
(48)
91
(31)
283
(40)
学生
0
(0)
40
(13)
40
(6)
合計
401
(100)
299
(100)
700
(100)

表6.調査対象者の担任経験の有無

担任種別
男 (%)
女 (%)
計 (%)
学級担任
239
(60)
231
(78)
470
(67)
教科担任
82
(20)
6
(2)
88
(12)
担任なし
80
(20)
22
(7)
102
(15)
学 生
0
(0)
40
(13)
40
(6)
合 計
401
(100)
299
(100)
700
(100)

D 生徒指導係の経験の有無別

 表7に表わされたように,調査者の45%が,現在あるいは過去において生徒指導の何らかの係を経験している。しかし,未経験者はこれより多く,約半数に達しており,このことは,生徒指導の重要性が声高に叫ばれている半面,実践面では大きな改善が加えられておらず,一部のベテランによってのみ支えられている感がうかがえる。特にこの傾向は女性教師に強く表われ,生徒指導係の未経験者は男子教員の38%に対して実に2倍に近い67%に達していることは,今後の大きな課題となるのではなかろうか。

表7.生徒指導係の経験の有無

 
男 (%)
女 (%)
計 (%)
学級担任
132
(33)
27
(9)
159
(23)
過去に
118
(29)
34
(11)
152
(22)
経験なし
151
(38)
198
(67)
349
(49)
学 生
0
(0)
40
(13)
40
(6)
合 計
401
(100)
299
(100)
700
(100)

E 教育相談係の設置の有無

 教育相談係の校内設置の有無については,表8に掲げたとおりである。この表からわかるように,小・中・高・特殊学校の相談係の校内設置の有無の比率の違いは,ことのほか大きい。すなわち,小学校では"無し"が70%,"有り"が30%,幼稚園では同じく95%対5%と,無しが有りを大きく上わまっている。しかし,その他の学校では,逆に"有り"が"無し"を上わまっており,このことから,中学校・高等学校・特殊学校では教育相談の必要性が年々たかまり,その組織化が一般化してきていることがうかがえる。したがって,今後の改善の目標としては・幼児・児童およびその父母を教育相談の対象とする,幼稚園,小学校における教育相談のありかたと,体制のありかたが問われよう。

表8.教育相談係の設置の有無

 
男 (%)
女 (%)
計 (%)
小学校
100
(30)
235
(70)
335
(100)
中学校
100
(76)
32
(24)
132
(100)
高等学校
73
(61)
47
(39)
120
(100)
特殊学級
7
(78)
2
(22)
9
(100)
幼稚園
3
(5)
61
(95)
64
(100)
学生
0
(0)
40
(100)
40
(100)
合計
283
(40)
417
(60)
700
(100)

F 教育相談活動の状況(学校種別・地区別)

 教育相談の活動の状況については,表9に示すとおりの結果を得た。これによれば,"非常に活発"


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