研究紀要第39号 授業研究と評価 2-1-2方式の授業研究 - 037/038page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

ら,帽子を拾う場面,T君は,走り終わったグループ員を並ばせる指示もしていた。

司会 キックリレーは,いかがだったでしょうか。

K 箱の中に,何か入っているというので……。

Si 何が入っているんだろうと,私自身興味をもちました。子供たちも非常に興味をもって思い切り蹴(け)っていましたね。

I 蹴(け)るといった時,痛い……といった子が何人かいました。

Si 本当に!痛いですね,痛そうですね。でも見ながら蹴り方を考えているんですね…子供たちは。

M 蹴りながら工夫していましたね,一度はつま先で蹴る………。2人目,3人目はもう甲で蹴っているんです。そういうことを先生はねらってるなと感じました。一人で10回以上は蹴ってますね。その間に何か体で覚える,大切なことですね。

K 物をこわす,という野性的な面も興味をもたせる原因だったと思う。私は,旗でも出てくるのかと思った。

W 箱がこわれる!子供たちが「ワァー」と箱をとりまく,先生がメッセージを読みあげる……,楽しそうでしたね。

司会 先生も楽しそうでしたね。それでは,観点No,13を………どうぞ。

K リレーは,上手に走っていた。記録が悪かったのは,疲れたためでしょう。これまでの間に相当量運動しています。

W どの子も,自分のフォームで一生懸命走っていました。

Si 全力を出しきって走っていました。

司会 ……観点No,13までをこのくらいにして,ジャンプ遊びに人ります。

K 子供たちが大歓声をあげたところですね。マットの準備も喜んでやっていました。

M 全員が伸び伸びと喜んで跳んでいます。それに両足で踏み切っている子は一人もいない。中学年で走り幅跳びの踏み切りのできない子供が多くいるが,大変役に立つ遊びですね。

加藤 走り幅跳びなどは全く怖がらずにやるようになります。

W 全員が,先生の「○」をもらおうと跳んでくるんです。Sさんは,最初「×」でしたね。なぜなんだったのですか。

加藤 目を閉じやや不安定な着地だったのです。

W でも,一言注意をしてすぐに「○」が出る。タイミングが良いですね。

司会 観点No,14は………。

全員 +1です。

司会 最後の段階に入ります。観点No,15をお願いします。

W ○・×カードのアイディアと,使い方が生きていると思うんですが,学習訓練がよくできている。無駄な時間がなく,よく子供たちが注意を集中します。良い反省の態度,話し合いの内容だったと思います。

司会 最後に,総合的に一言ずついただきます。

 〈以下,発言内容のまとめ〉

活発に伸び伸びとよく動き,全力を出しきっていた。密度の濃い運動量の多い高学年を思わせる授業であった。
これらは,指導過程の工夫を含めて,課題を的確につかませる工夫,興味と意欲を持続させる工夫,学習訓練の積み重ね等の効果の表れである。子供たちの表情には,満足感が満ちあふれており,主題解決に十分せまることのできた授業である。

 〔資 料〕

観点ごとの抽出児記録表
観点ごとの抽出児記録表


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。