研究紀要第41号 学習指導の個別化 個を認める研究 - 019/044page
学習活動 観点 観察記録 観点u]価
○本時の学習のめあてをつかみ,ノートする。 ・学習のめあて
さばく駅の三人の生活の様子を読み取る。
○学習の方法や手順について話し合う。 ・学習の方法 ・段落の内容をつかむ。
・人物の言ったことやしたこと気持ちをつかむ。
○P. 81 L1まで黙読しながら,さばくの情景や三人の生活の様子がわかることばに線を引く。
○さばくや駅の様子がわかることばを発表し合う。・さばくの様子 ・とほうもなく大きな
・見わたす限りのすな
・広い広いすな原
・ずっと向こうには,草原が広がっていて
・草原の向こうには,谷や山
・線路がどこまでも
・見当もつかない・駅の様子 ・ちっぽけな
・建物が一つだけ
・こんな小さい○情景を想像してノートに書く。
○情景について話し合う。
○三人のそれぞれの仕事の内容を発表する。・スミス……信号手
・ジョーンズ………荷物係
・ブラウン……切符切り○駅員が三人いたわけについて話し合う。
○三人が仕事に対してどう考えていたか話し合う。・けっこう幸せだった。 ・さばくのほこりを気にやむおくさんがいかった
・お話だのかた車だのをうるさくせがむ子どもたちもいなかった。・でもしんから幸せではなかった。 ○三人の仕事のないことのなげきについて読み取り,話し合う。 ・信号機使えたらなあ……なげき
・切符を切ってみたいものだなあ……ため息
・荷物を運んでみたいもんだよ……悲しんで
・せっかく休みでも,なんにもすることがない。行く所はどこにもない。……たいくつ
計画的に認める。
@さばくや駅の様子を表している言葉が見つけられる。
@さばくの情景が創造できる。
計画的に認める。
A 三人の仕事の内容,三人もいたわけがわかる。
計画的に認める。
B 三人の仕事に対する考えがわかる。
C「しんから幸せでなかった」わけがわかる。
計画的に認める。
・その子に適した働きかけがなされたか。
・発表内容はどうか。
・様子を表している言葉に線が引かれているか。
・ノートにまとめられているか。
・発表内容はどうか。
・その子に適した助言で働きかけがなされたか。
・発表内容はどうか。
・その子に適した働きかけがなされたか。
・発表内容はどうか。
・その子に適した働きかけがなされたか。
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□○本時の学習について話し合ってまとめる。
○黙読する。・時間の配分 ・子どもが主体的に活動する時間の配分は適当か。 10
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