研究紀要第41号 学習指導の個別化 個を認める研究 - 021/044page
・「れんげ草の道」……(1) ・「わし」……(1) (3) 詩を作り,作品を推こうして仕上げる。……(2時間) 4.本時の目標 「しもやけ」の詩を読み,たまらなくかゆいいしもやけを表した効果的な表現の工夫について理解させる。 @ 感動を強調するために,たとえて表現した効果がわかる。 A 意味を強調するために,くり返して表現した効果がわかる。 5.児童の実態……略
・「れんげ草の道」……(1) ・「わし」……(1) (3) 詩を作り,作品を推こうして仕上げる。……(2時間)
「しもやけ」の詩を読み,たまらなくかゆいいしもやけを表した効果的な表現の工夫について理解させる。 @ 感動を強調するために,たとえて表現した効果がわかる。 A 意味を強調するために,くり返して表現した効果がわかる。