研究紀要第41号 学習指導の個別化 個を認める研究 - 027/044page

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学習活動
観点
観察記録
観点u]価
○前時の学習の問題点について話し合い,確かめる。
○本時の学習のめあてをつかむ。
二人は,どんな性格か。
     
○第一景の三つの場面を発表する。
  ・木切り
・のこぎり拾い
・うるし発見
○二人の性格を考えながら黙読する。
○二人の性格を発表する。
  ・権八 ずるがしこい
欲が深い
怠け者など
  ・藤六 正直
欲がない
働き者など
○「木を切っている場面)から,二人の性格をとらえ,話し合う。
  ・権八 いばっている
ずるい
かせがない など
  ・藤六 のんびりしている
人がいい
かせぐ など
○あとの二つの場面について,二人の性格をとらえ,話し合う。
  ・ひとりひとり調べる。
・調べてわかったことを発表し合う。
・ひとりひとり調べる。
・調べてわかったことを発表し,話し合う。
  権八
4つの班
欲が深い。ずるがしこい。
ひきょうなど予想される。
  藤六
3つの班
気が弱い,おくびょう,
ばか正直など予想される。
○二人の性格が表れるように工夫して,第一景の一部分を朗読する。
  ・一人一人せりふを言う。
・グループごとに役割を決めて,部分朗読する。













 計画的に認める。







 計画的に認める。




@ 権八の性格がわかる。
A 藤六の性格がわかる。

計画的に認める。





B二人の性格が表れるよう朗読できる。

計画的に認める。





 

 

 



・その子に適した働きかけがなされたか。




・その子に適した働きかけがなされたか。




・発表内容はどうか。


・その子に適した働きかけがなされたか。


・性格が表れるよう朗読できたか。
・その子に適した働きかけがなされたか。


 

 

 

 



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○本時の学習について確かめる。
  ・二人の性格を板書によって確かめる。
・性格が表れるように朗読するとよいことを知る。
○次時の予告を聞く。
・時間の配分 ・子どもが主体的に活動する時間の配分は適当か。
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