研究紀要第42号 教育相談における心理検査の活用 - 020/029page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

ウ.兄:小学校1年生,健常児である。

B 諸調査,検査
 本人の状態像を明らかにし,その間題行動に母親として,どのようなかかわり方をしているかを見るために,下記のようなテスト・バッテリーの編成を計画してみた。

自閉的な子供発見チックリスト

子どもの状態を見る

子どもの状態を見る

(5) 診断

@ 孤立,固執,言語発達遅滞,興味,関心の偏り等の自閉的な傾向が強い。
A 母親自身が情緒的に不安定であり,子供はゆがんだ養育態度の中で育てられている。

(6) 指導方針

@ 母親の養育態度の改善をはかる。
 ○ 親子で遊ぶ機会を多くし,身体的接触を十分にする。
 ○ 本人の自立を考えながら,できるだけ戸外での活動的な遊びをさせ,心身の調和的な発達をはかる。
 ○ 本人の行動に不安を抱かず,社会的な経験,体験を豊富にさせる。
A 遊戯療法によって,集団生活に適応できるように援助する。
 ○ 遊びを受容し,共に遊びながらかかわりを保ち,好ましい行動へ移転させる。
 ○ 遊びや子供の行動の中で,できるだけ言葉かけを多くし,対応のある会話ができるように導く。

(7) 指導経過


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。