研究紀要第45号 「学校経営改善に関する研究 第1年次」 -029/063page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

織的に機能する学年運営が望まれる。
○ 週案の活用が,進度調整や時数管理にとどまることなく,日々の授業の充実や,改善のための記録となることが大切である。

3 授業の質的改善と教師の創意工夫
 このことについては,次の六つの調査及び集計結果から考察し,問題点を明らかにしていきたい。
ア 授業の実際(授業の質的改善)―問(1)
イ 授業の実際(自主的・自発的学習の具体例―問(2)
ウ 授業の実際(個別指導の具体例)―問(3)
エ 学校生活の楽しさ―問(4)
オ 学校生括の充実感―問(5)
カ 授業中の充実感―問(6)

問(1)授業の質的改善を図る上で,あなたが特に配慮することについて三つ選ぶ。
1( )指導のねらいの明確な把握
2( )教材内容の精選と基礎・基本の重視
3( )たしかめの機能の位置づけ
4( )児童の自主的・自発的な学習
5( )個別学習の位置づけ
6( )指導法の工夫
7( )学習成果の評価
8( )思考を深める発問の吟味
9( )学習資料の効果的な活用
10( )その他(         )
 <集計>       N=100,300%

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

56

62

8

46

22

36

10

42

18

0


問(2)(1)で4,5と回答した方は,その具体的な方策を・印を付して簡単に記入する。
   自主的・自発的な学習について
 <集約>
 1 学習の仕方を身につけさせるようにしている。
 2 課題解決学習的な方法で進めている。
 3 自ら学ぶ態度の育成を心がけている。
 4 学習意欲を換起させるよう心がけている。
 5 子どもどうしの活動の場を意図的に設けている。
 6 基本的な学習訓練の徹底を図っている。
 7 グループ学習をとり入れている。

問(3)個別指導について
 <集約>
 1 机間巡視の折,適切な指導を行っている。
 2 到達目標を設定し個別指導を行っている。
 3 指導過程に個別評価を位置づけ指導に当たっている。
 4 個人カルテを作成し指導に当たっている。
 5 SFの利用により個別指導を行っている。

 以後の調査は児童を対象としたものである。

問(4)あなたの学校生活について,次の問いに答えてください。
   あなたは学校生活をどのように感じていますか。次の1〜5の中から一つ選んで( )の中に○をつけてください
 1( ) とても楽しい
 2( ) 楽しい
 3( ) どちらともいえない
 4( ) つまらない
 5( ) とてもつまらない
<集計>

1

2

3

4

5

23

37

35

4

1

N=100 100%

問(5)あなたは学校生活の中で,どんなときによろこびや楽しさ,やる気を感じますか。次の1〜15の中から三つ選んで( )の中に○をつけてください。
 1( )児童活動の時間
 2( )学級会活動の時間
 3( )集会の時間
 4( )好きな教科の時間
 5( )清掃や美化活動の時間
 6( )クラブ活動の時間
 7( )休み時間に先生とお話しているとき
 8( )道徳の時間
 9( )係活動の時間

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。