研究紀要第45号 「学校経営改善に関する研究 第1年次」 -029/063page
織的に機能する学年運営が望まれる。
○ 週案の活用が,進度調整や時数管理にとどまることなく,日々の授業の充実や,改善のための記録となることが大切である。
3 授業の質的改善と教師の創意工夫
このことについては,次の六つの調査及び集計結果から考察し,問題点を明らかにしていきたい。
ア 授業の実際(授業の質的改善)―問(1)
イ 授業の実際(自主的・自発的学習の具体例―問(2)
ウ 授業の実際(個別指導の具体例)―問(3)
エ 学校生活の楽しさ―問(4)
オ 学校生括の充実感―問(5)
カ 授業中の充実感―問(6)
問(1)授業の質的改善を図る上で,あなたが特に配慮することについて三つ選ぶ。
1( )指導のねらいの明確な把握
2( )教材内容の精選と基礎・基本の重視
3( )たしかめの機能の位置づけ
4( )児童の自主的・自発的な学習
5( )個別学習の位置づけ
6( )指導法の工夫
7( )学習成果の評価
8( )思考を深める発問の吟味
9( )学習資料の効果的な活用
10( )その他( )
<集計> N=100,300%
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
56
62
8
46
22
36
10
42
18
0
問(2)(1)で4,5と回答した方は,その具体的な方策を・印を付して簡単に記入する。
自主的・自発的な学習について
<集約>
1 学習の仕方を身につけさせるようにしている。
2 課題解決学習的な方法で進めている。
3 自ら学ぶ態度の育成を心がけている。
4 学習意欲を換起させるよう心がけている。
5 子どもどうしの活動の場を意図的に設けている。
6 基本的な学習訓練の徹底を図っている。
7 グループ学習をとり入れている。
問(3)個別指導について
<集約>
1 机間巡視の折,適切な指導を行っている。
2 到達目標を設定し個別指導を行っている。
3 指導過程に個別評価を位置づけ指導に当たっている。
4 個人カルテを作成し指導に当たっている。
5 SFの利用により個別指導を行っている。
以後の調査は児童を対象としたものである。
問(4)あなたの学校生活について,次の問いに答えてください。
あなたは学校生活をどのように感じていますか。次の1〜5の中から一つ選んで( )の中に○をつけてください
1( ) とても楽しい
2( ) 楽しい
3( ) どちらともいえない
4( ) つまらない
5( ) とてもつまらない
<集計>
N=100 100%
1
2
3
4
5
23
37
35
4
1
問(5)あなたは学校生活の中で,どんなときによろこびや楽しさ,やる気を感じますか。次の1〜15の中から三つ選んで( )の中に○をつけてください。
1( )児童活動の時間
2( )学級会活動の時間
3( )集会の時間
4( )好きな教科の時間
5( )清掃や美化活動の時間
6( )クラブ活動の時間
7( )休み時間に先生とお話しているとき
8( )道徳の時間
9( )係活動の時間