|
成 果 の 集 約 |
各 校 で の 変 容 事 例 |
児 童 の 変 容 |
価値的な面での児童の変容(新教育課程実施全般をとうし) 28
|
○活発さや活気がでてきて,意欲的になった(10)く活発・活気・生き生き・明るい・楽しい・意欲的〉
○自発性や積極性がでてきて,自主的活動が盛りあがってきた(11)〈自発性・積極性・自主的学習・
自主的活動〉
○そのほかの変容例(7)〈主体性や根性・地域の認識・集団活動・連帯感・礼儀正しい・思考力・構え〉 |
ゆとりと充実と児童の変容(特に,ゆとりと充実の実践) 37 |
○勤労体験をとおしての変容例(5)〈休験的学習で活気・根気・実践的態度2,勤労体験で喜び・勤労
的態度3〉
○創意活動の時間をとおしての変容例(11)〈基本案定着.計画実践的態度,遊び方向上、全体一斉〉
○たてわり方式や全校集会をとおしての変容例(6)〈児童同志の触れ合い,創意工夫〉
○日課表や時限の工夫による変容例(15)〈児童の学校生活にゆとりと充実,時間的ゆとり,学習にゆとり,楽しい,のびのび,落ちつき,各領域にゆとり〉 |
教育活動全般の変容 |
授業の充実が図られた 12 |
○授業の充実が図られた例(7)〈授業の充実・学力の向上・指導法の向上・授業研究の充実・児童サイドの授業展開〉
○個別学習を意図した授業の成果(5)個別学習の意識・計画・指導の充実・個性のびのび〉 |
体力づくりに成果があがった 5 |
○体力つくりに成果(4)〈体力つくり・体力増強・スポーツ振興〉
○めあてをもって体力つくりに取り組む(1) |
基礎的・基本的事項の充実が図られた 7 |
○基礎的・基本的事項の精選と充実(3)○指導計画の作成(2)○ドリルによる定着(1) ○フィードバックの実施(1) |
学校行事が充実した 6 |
○学校行事の充実・工夫・特色・時間確保,創意活動の工夫 |
教師の変容 |
教育課程の理解と職員の意識の高揚が図られた 8 |
○教育課程基本方針の理解と成果(5)
○職員の意識の高揚と協力(3) |
他 |
その他の結果 6 |
○生活指導の充実 ○道徳的実践意欲の育成 ○特活の見直し ○日記指導の実践
○0HP機器と資料の活用 ○教育目標の具体実践(学年) |