研究紀要第45号 「学校経営改善に関する研究 第1年次」 -053/063page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

〈問2−(1)の集約結果〉 新教育課程の実施による成果(数字は校数を示す)
  成 果 の 集 約 各  校  で  の  変  容  事  例
児 童 の 変 容 価値的な面での児童の変容(新教育課程実施全般をとうし) 28
○活発さや活気がでてきて,意欲的になった(10)く活発・活気・生き生き・明るい・楽しい・意欲的〉
○自発性や積極性がでてきて,自主的活動が盛りあがってきた(11)〈自発性・積極性・自主的学習・
 自主的活動〉
○そのほかの変容例(7)〈主体性や根性・地域の認識・集団活動・連帯感・礼儀正しい・思考力・構え〉
ゆとりと充実と児童の変容(特に,ゆとりと充実の実践) 37 ○勤労体験をとおしての変容例(5)〈休験的学習で活気・根気・実践的態度2,勤労体験で喜び・勤労
 的態度3〉
○創意活動の時間をとおしての変容例(11)〈基本案定着.計画実践的態度,遊び方向上、全体一斉〉
○たてわり方式や全校集会をとおしての変容例(6)〈児童同志の触れ合い,創意工夫〉
○日課表や時限の工夫による変容例(15)〈児童の学校生活にゆとりと充実,時間的ゆとり,学習にゆとり,楽しい,のびのび,落ちつき,各領域にゆとり〉
教育活動全般の変容 授業の充実が図られた 12 ○授業の充実が図られた例(7)〈授業の充実・学力の向上・指導法の向上・授業研究の充実・児童サイドの授業展開〉
○個別学習を意図した授業の成果(5)個別学習の意識・計画・指導の充実・個性のびのび〉
体力づくりに成果があがった 5 ○体力つくりに成果(4)〈体力つくり・体力増強・スポーツ振興〉
○めあてをもって体力つくりに取り組む(1)
基礎的・基本的事項の充実が図られた 7 ○基礎的・基本的事項の精選と充実(3)○指導計画の作成(2)○ドリルによる定着(1)   ○フィードバックの実施(1)
学校行事が充実した 6 ○学校行事の充実・工夫・特色・時間確保,創意活動の工夫
教師の変容 教育課程の理解と職員の意識の高揚が図られた 8 ○教育課程基本方針の理解と成果(5)
○職員の意識の高揚と協力(3)
その他の結果 6 ○生活指導の充実 ○道徳的実践意欲の育成 ○特活の見直し ○日記指導の実践
○0HP機器と資料の活用 ○教育目標の具体実践(学年)


 《資料3》 〈問2―(2)の集約結果〉新教育課程の実施に伴う課題〈残された問題〉
                               (数字は校数を示す)
  課 題 の 集 約 具  体  的  課  題 の  事  例
新 教 育 課 程 の 内 容 ゆとりと充実に関する課題 21 ○教師のゆとり・時間の確保(5)〈教師のゆとりの確保・時間の確保・教師の負担過重〉
○創意活動の時間の再検討(8)〈創意活動の計画・時間・活動内容〉
○ゆとりと充実の再検討(8)授業のゆとり・学習活動のゆとり・学級の時間・単位時間・1日の時程・生かす経営・時程改善・学校生活〉
授業の充実に関する課題 16 ○授業の充実(11)<質的改善・児欲中心・教科・思考力・学習指導法・創意ある授業・学習指導の工夫・基礎的基本的事項を重視した授業〉
○個別指導の重視(5)〈個性の尊重・遅進児の指導・教育相談〉
合科的指導に関する課題 10 ○合科的指導の研究(5)〈研究・計画化〉
○合科的指導の実践(5)〈指導・導入・実践〉
基礎的・基本的事項に関する課題 10 ○基礎的・基本的事項の把握(4)〈ゆとりある授業との関連・指導法の研究・とらえ方〉
○基礎的・基本的事項の徹底(6)〈重点的指導・指導の徹底〉

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。