研究紀要第51号 「学習指導の個別化 個に応ずる研究」 -012/080page
3 研究の実際
(1) 研究の経過
[1] 研究協力校及び研究協力委員の委嘱
研究協力校及び研究協力委員は,福島市教育委員会の推薦によって委嘱した。 57.4.1
・研究協力校
福島市立福島第三中学校(校長永澤電四郎)
・研究協力委員
福島市立福島第三中学校教諭
西坂和司和光幸男[2] 研究委員会
○第1回所内研究委員会 57.4.8 ・第2年次までの研究概要と本年度の研究方針 ○第2回所内研究委員会 57.4.22 ・本年度の研究主題 ○第3回所内研究委員会 57.5.17 ・本年度の研究構想 ○第4回所内研究委員会 57.11.22 ・研究紀要のプロット検討 ○第1回研究委員会,数学部会 57.5.26 ・研究趣旨の説明 ○第2回研究委員会,数学部会 57.7.19 ・研究主題とその解決策の設定 ○第3回研究委員会,数学部会 58.1.13 ・研究の反省 [3] 研究資料の事前準備
○学習形態の検討と決定(分枝型学習)
○研究資料の様式検討と作成
・学習指導カード
・学習のめあて表
・学習プリント
・自己評価票
○事前資料作成のための調査・検査の内容検討と作成
・前提条件テスト
・事前テスト
・数学の学習についてのアンケート
・イメージテスト
○事前資料作成のための調査・検査の実施
・学力診断テスト
・前提条件テスト
・事前テスト
・Y−G性格検査
・徴候観察記録
・数学の学習についてのアンケート
・数学の学習についての感想文
以上完了9月中旬[4] 授業研究の実施
○第1回授業研究 「等式の性質と方程式の解き方」 ・学習指導案の作成 57.9.3 ・研究授業及び事後研究会 57.10.26 ○第2回授業研究 「ax+b=cx+dの形の方程式の解き方」 ・学習指導案の作成 57.10.6 ・研究授業及び事後研究会 57.11.4 ○第3回授業研究 「方程式の解き方におけるまとめ」 ・学習指導案の作成 57.10.21 ・研究授業及び事後研究会 57.11.15 [5] 検証資料の作成,分析,事前との比較
○事後テストの実施
○イメージテストの実施
○数学の学習についてのアンケートの実施
○数学の学習についての感想文
以上完了12月上旬(2) 研究の内容
[1] 個の特性把握のための調査・検査
ア Y−G性格検査
学習指導において,生徒一人一人の性格をとらえ,個の性格に応じた働きかけをしていくことは重要なことである。
性格は,生まれつきの気質の上に,本人をとりまく環境や体験,あるいは生活習慣などの影響を受けて形成されるものである。したがって,