研究紀要第51号 「学習指導の個別化 個に応ずる研究」 -012/080page

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3 研究の実際

(1) 研究の経過

[1] 研究協力校及び研究協力委員の委嘱

研究協力校及び研究協力委員は,福島市教育委員会の推薦によって委嘱した。  57.4.1
・研究協力校
  福島市立福島第三中学校(校長永澤電四郎)
・研究協力委員
  福島市立福島第三中学校教諭
          西坂和司和光幸男

[2] 研究委員会

○第1回所内研究委員会  57.4.8
・第2年次までの研究概要と本年度の研究方針
○第2回所内研究委員会  57.4.22
・本年度の研究主題
○第3回所内研究委員会  57.5.17
・本年度の研究構想
○第4回所内研究委員会  57.11.22
・研究紀要のプロット検討
○第1回研究委員会,数学部会  57.5.26
・研究趣旨の説明
○第2回研究委員会,数学部会  57.7.19
・研究主題とその解決策の設定
○第3回研究委員会,数学部会  58.1.13
・研究の反省

[3] 研究資料の事前準備

○学習形態の検討と決定(分枝型学習)
○研究資料の様式検討と作成
  ・学習指導カード
  ・学習のめあて表
  ・学習プリント
  ・自己評価票
○事前資料作成のための調査・検査の内容検討と作成
  ・前提条件テスト
  ・事前テスト
  ・数学の学習についてのアンケート
  ・イメージテスト
○事前資料作成のための調査・検査の実施
  ・学力診断テスト
  ・前提条件テスト
  ・事前テスト
  ・Y−G性格検査
  ・徴候観察記録
  ・数学の学習についてのアンケート
  ・数学の学習についての感想文
以上完了9月中旬

[4] 授業研究の実施

○第1回授業研究
「等式の性質と方程式の解き方」
・学習指導案の作成  57.9.3
・研究授業及び事後研究会  57.10.26
○第2回授業研究
「ax+b=cx+dの形の方程式の解き方」
・学習指導案の作成  57.10.6
・研究授業及び事後研究会  57.11.4
○第3回授業研究
「方程式の解き方におけるまとめ」
・学習指導案の作成  57.10.21
・研究授業及び事後研究会  57.11.15

[5] 検証資料の作成,分析,事前との比較

○事後テストの実施
○イメージテストの実施
○数学の学習についてのアンケートの実施
○数学の学習についての感想文
以上完了12月上旬

(2) 研究の内容

[1] 個の特性把握のための調査・検査

ア Y−G性格検査

学習指導において,生徒一人一人の性格をとらえ,個の性格に応じた働きかけをしていくことは重要なことである。

性格は,生まれつきの気質の上に,本人をとりまく環境や体験,あるいは生活習慣などの影響を受けて形成されるものである。したがって,


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