研究紀要第51号 「学習指導の個別化 個に応ずる研究」 -049/080page

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3 研究の実際

(1) 研究の経過

[1] 研究協力校及び研究協力委員の委嘱

研究協力校及び研究協力委員は,福島市教育委員会の推薦によって委嘱した。   57.4.1
 ・研究協力校
   福島市立岳陽中学校
   (校長・丹治和一,10月より羽田義光)
 ・研究協力委員
   福島市立岳陽中学校教諭
   小林昭蔵 橋本倫子 斎藤進一

[2] 研究委員会

第1回所内研究委員会 57.4.8
昨年度の研究概要と本年度の研究方針
第2回所内研究委員会
本年度の研究主題
57.4.22
第3回所内研究委員会 57.5,17
第4回所内研究委員会
研究紀要のプロット検討
本年度の研究構想
57.11.22
第1回全体研究委員会
研究趣旨の説明
57.5.26
第2回全体研究委員会
研究主題とその解決策の設定
事前調査の項目設定
57.7.19
第3回全体研究委員会
研究の反省
58.1.13

[3] 研究資料の事前準備

学習形態の検討と決定(分枝型学習)
研究資料の様式検討と作成
・学習指導カード
・徴候観察記録
・学習のめあて表
・形成的評価問題と補説問題
・コース別学習課題
・自己評価票
Y-G性格検査の実施
イメージテスト(SD法)用紙の作成
事前(後)テスト問題の作成
英語学習についてのアンケート調査内容の検討と実施,整理(事前)
英語学習についての作文(事前)
以上完了57.8月下旬

[4] 授業研究の実施

第1回授業研究

“Lesson 5 From Mike's Diary” (7/8時限)
○学習指導案作成 57.9.2
○研究授業及び事後研究会の実施  57.9.10

第2回授業研究

“Lesson 6 A Letter from Mary” (4/10時限)
○学習指導案作成 57.9.16
○研究授業及び事後研究会の実施  57.9.28

第3回授業研究

“Lesson 8 Africa”(4/10時限)
○学習指導案作成 57.10.13
○研究授業及び事後研究会の実施  57.11.16

[5] 検証資料の作成,分析,事前との比較


○事後テストの実施
○イメージテストの実施
○英語学習についてのアンケート調査の実施
○英語学習について感想文
以上完了 57.12.4

(2) 研究の内容

[1] 個の特性把握のための調査・検査

ア Y−G性格検査

学習指導において,生徒一人一人の性格を十分にとらえ,個の性格に応じた働きかけをしていくことが重要である。

性格は,生まれつきの気質の上に,本人をとりまく環境や体験,あるいは生活習慣などの影響を受けて形成されるものである。これを日常生活の観察,家庭訪問,性格検査などから総合的にとらえていくのである。この検査は,広く活用されている検査で,児童生徒の情緒の安定性,社会的適応性,活動性,衝動性,内省性,主導性の六つの面から性格をとらえることができる。


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