研究紀要第53号 「学習意欲を高める心理的治療への理論的アプローチ 第1年次」 -017/042page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

検査 その他 自主性テストなど。
検査環境 家庭環境検査 家庭内の物理的および心理的環境を、珍断するもの。
人間関係検査 親子関係・友人関係などの対人関係をみるもの。
興味検査 職業興味検査 職業的興昧の方向をみるもの。
学習興味検査 学習興味の方向をみるもの。
人格興味検査 興味の方向を性格類型に合わせてみるもの。
適性検査 就学適性検査 就学時に学校生活のレディネスができているかどうかをみるもの。
職業適性検査 一般的適性,事務的適性,機械的適性の三つの検査がある。
才能検査 音楽的才能,運転技能などの特殊な能力を発見しようとするもの。
運動能検査 協応動作,巧ち性,バランスなどをみるもの。
運動力検査 走力,跳躍力などの運動能力をみるもの。
学力検査 標準学力検査 学力偏差値を出して,個人が標準からどれだけかたよっているかを知るもの。
学力診断検査 学力のどの点に障害があって,つまずいているかをみるもの。
その他 読書力診断検査,美術鑑賞テストなど。

4 学習意欲検査結果とその考察

学芸大学で開発された「学習意欲検査」を用いて福島市内より小学校,中学校各1校を協力校として依頼し,小学校5年生1学級,中学校2年生1学級に検査を実施した。その結果及び考察を記す。

○学習意欲検査用紙

学校  年  組  番 名前
男・女  歳

この質問は,あなたの勉強についての考え方を調べるためのものです。あなたの学校の成績とは,いっさい関係がありませんし,答えに良い悪いはありませんので,思ったとおり正直に答えてください。

(答え方) 書かれていることが,ふだんの自分に「とてもよくあてはまる」と思ったら(4)に,「どちらかといえば,あてはまる」と思ったら(3)に,「どちらかといえば,あてはまらない」と、思ったら(2)に,「まったくあてはまらない」と、思ったら(1)に,○印をつけてください。自分は,「2と3の中間だ」という人も,自分により近いと思うほうへ,かならず○印をつけてください。

まったくあて
はまらない
とてもよく
あてはまる
――――――――――――――――――――――
1 いろいろなことが知りたいので,学校の勉強だけでなく,家でも勉強しています。 1 2 3 4 縦長四角空欄
2 家の人に,「勉強をしなさい」と,言われなくても,勉強をします。 1 2 3 4
3 言われなくても,にがてな勉強をします。 1 2 3 4
4 自分で,目標や計画をたてて,勉強をしています。 1 2 3 4
5 予習は,たいていやっていきます。 1 2 3 4
――――――――――――――――――――――
6 むずかしい算数(数学)の文章題でも,できそうだと思えば,とけるまでがんばってみます。 1 2 3 4 縦長四角空欄の上半分
7 勉強がいやでも,すぐにやり始めます。 1 2 3 4
8 算数(数学)のテストで,とけなかった問題を先生に聞いたり,調べたりしてみて, 1 2 3 4


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。