研究紀要第53号 「学習意欲を高める心理的治療への理論的アプローチ 第1年次」 -000/042page
目次 頁 1 学習意欲とはどういうことか [PDF] 1 (1) 学習意欲が問題とされる背景 [PDF] 1 (2) 学習意欲とは [PDF] 1 (3) 学習意欲の構造 [PDF] 3 (4) 学習意欲の高い児童生徒とその類型 [PDF] 5 2 学習意欲が形成される背景とその問題 [PDF] 6 (1) 本人について [PDF] 6 (2) 家庭について [PDF] 8 (3) 学校について [PDF] 9 (4) 社会について [PDF] 9 (5) 学習意欲と学業不振 [PDF] 10 (6) 学習意欲と発達段階 [PDF] 11 3 学習意欲をどのように評価すればよいか [PDF] 12 (1) 学習意欲に問題をもつ子供の選択について [PDF] 12 [1] 学習意欲検査 [PDF] 13 [2] 学習意欲を評価するための観察法 [PDF] 13 [3] 面接法 [PDF] 14 (2) 学習意欲を失った子供の原因とその背景を調べるためのテスト・バッテリー [PDF] 15 4 学習意欲検査結果とその考察 [PDF] 17 (1) 小学校の検査結果とその考察 [PDF] 19 (2) 中学校の検査結果とその考察 [PDF] 25 5 学習意欲を高める心理的治療への理論的アプローチ [PDF] 30 (1) 学習意欲と動機づけ [PDF] 30 (2) 8 因子を高める動機づけ [PDF] 32 (3) 学習意欲を高める心理療法 [PDF] 33 6 第一年次のまとめと第二年次への課題 [PDF] 39