研究紀要第53号 「学習意欲を高める心理的治療への理論的アプローチ 第1年次」 -000/042page

[検索] [目次] [次]

研究紀要第53号 「学習意欲を高める心理的治療への理論的アプローチ 第1年次」
目次
1 学習意欲とはどういうことか [PDF] 1
(1) 学習意欲が問題とされる背景 [PDF] 1
(2) 学習意欲とは [PDF] 1
(3) 学習意欲の構造 [PDF] 3
(4) 学習意欲の高い児童生徒とその類型 [PDF] 5
2 学習意欲が形成される背景とその問題 [PDF] 6
(1) 本人について [PDF] 6
(2) 家庭について [PDF] 8
(3) 学校について [PDF] 9
(4) 社会について [PDF] 9
(5) 学習意欲と学業不振 [PDF] 10
(6) 学習意欲と発達段階 [PDF] 11
3 学習意欲をどのように評価すればよいか [PDF] 12
(1) 学習意欲に問題をもつ子供の選択について [PDF] 12
[1] 学習意欲検査 [PDF] 13
[2] 学習意欲を評価するための観察法 [PDF] 13
[3] 面接法 [PDF] 14
(2) 学習意欲を失った子供の原因とその背景を調べるためのテスト・バッテリー [PDF] 15
4 学習意欲検査結果とその考察 [PDF] 17
(1) 小学校の検査結果とその考察 [PDF] 19
(2) 中学校の検査結果とその考察 [PDF] 25
5 学習意欲を高める心理的治療への理論的アプローチ [PDF] 30
(1) 学習意欲と動機づけ [PDF] 30
(2) 8 因子を高める動機づけ [PDF] 32
(3) 学習意欲を高める心理療法 [PDF] 33
6 第一年次のまとめと第二年次への課題 [PDF] 39

[検索] [目次] [次]

アドビ PDFファイル PDFファイルの閲覧にはアドビ システムズ社のAcrobatReaderが必要です。
掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。