研究紀要第53号 「学習意欲を高める心理的治療への理論的アプローチ 第1年次」 -018/042page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

わかるようになるまで考えます。 1 2 3 4 縦長四角空欄下半分
9 国語のむずかしい問題でも,ねばり強く考えるほうです。 1 2 3 4
10 むずかしい問題でも,いろいろなやり方を考えて,がんばります。 1 2 3 4
――――――――――――――――――――――
11 やりのこしたものは,あとでもきちんとすませます。 1 2 3 4 縦長四角空欄
12 その日のうちには,どんなに時間がかかっても,宿題をすませます。 1 2 3 4
13 自分のする係活動や,学級の仕事は,きちんとやるほうです。 1 2 3 4
14 グループの発表で,きめられた自分のやるべき仕事や勉強は,かならずやります。 1 2 3 4
15 少しぐらい体の調子が悪くても,宿題だけは,いつもやるほうです。 1 2 3 4
――――――――――――――――――――――
16 先生から用事をたのまれると,うれしくなります。 1 2 3 4 縦長四角空欄
17 テストにでた問題がわかるのは,先生の教え方がよいからだと思います。 1 2 3 4
18 先生から,「日記を毎日書くと,作文がうまくなる。」と言われると,やってみようと思います。 1 2 3 4
19 国語の勉強で,先生がすすめてくれた本を,よく読んでみたいと思います。 1 2 3 4
20 先生から仕事を手伝うように言われると,すぐに仕事を始められます。 1 2 3 4
――――――――――――――――――――――
21 テストのあとで,だいたい何点とれたかわかります。 1 2 3 4 縦長四角空欄
22 テストをかえしてもらったとき,点数があっているかを調べてみます。 1 2 3 4
23 自分の勉強のやり方が,良いか,悪いかを,よく考えます。 1 2 3 4
24 テストが終わったすぐあとで,答えがあっていたかどうかを,調べてみます。 1 2 3 4
25 試験を受けるとき,何点ぐらいとれるか,目標をたてて,勉強をします。 1 2 3 4
――――――――――――――――――――――
26 問題をといているときに,と中でうまくいかなくなると,そのあとのとける問題もできなくなってしまいます。 1 2 3 4 縦長四角空欄
27 やることがむずかしそうだと,うまくできないのではないかと気になって,ますますできなくなってしまいます。 1 2 3 4
28 やっているテストが,自分にとって大事なことだと思えば、思うほど,うまくできなくなってしまいます。 1 2 3 4
29 まちがって,笑われるのがいやなので,あまり手をあげたことがありません。 1 2 3 4
30 予想よりもできないといやなので,さいしょから低い予想をたてます。 1 2 3 4
――――――――――――――――――――――
31 あきっぽいほうだと思います。 1 2 3 4 縦長四角空欄
32 勉強の時間がきても,すきなテレビ番組をみていると,なかなか勉強が始められません。 1 2 3 4
33 勉強をしていると,すぐにあきてしまいます。 1 2 3 4
34 むずかしい問題をやっていると,すぐにつかれて,やめることが多いです。 1 2 3 4
35 勉強をしているとき,ほかにおもしろいことがあると,勉強をやめてしまいます。 1 2 3 4
――――――――――――――――――――――
36 したくない勉強は,無理にしなくても,よいと思います。 1 2 3 4 縦長四角空欄
37 テストでよい点がとれるなら,勉強をしなくても,よいと思います。 1 2 3 4
38 苦労して勉強をするよりも,知っている人に聞いたほうが,よいと思います。 1 2 3 4
39 勉強をしなくてもよいなら,どんなに楽しいだろうと思います。 1 2 3 4
40 何のために勉強をしているのか,わからなくなります。 1 2 3 4
――――――――――――――――――――――
まったくあて
はまらない
とてもよく
あてはまる


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。