研究紀要第53号 「学習意欲を高める心理的治療への理論的アプローチ 第1年次」 -019/042page
◎学習意欲検査・個人プロフィール表の見方
(例) 学習意欲検査・個人プロフィール表
中学校 年 組No. 性別 ♂ ♀
氏名
※くわしくは13頁参照のこと。
ア) プロフィール表は小学校4,5,6年用と中学校用とに分かれている。(例示したものは中学校用)
イ) 8因子毎の得点を横らんの1〜20点までの位置に記す。なお8因子は上記質問文により,各因子5問からなり,とてもよくあてはまると反応した場合に最高点4点とし合計して4点〜20点の得点となる。下位3因子は逆転処理をしている。
ウ) 実線は各段階点を示し,左から1〜5段階までを示している。
エ) プロフィールの折れ線グラフによって,各因子間の関係から,特徴と問題点がでてくる。
オ) P得点は,上位5因子の合計点でありN得点は下位3因子の得点合計である。T得点は8因子の合計得点を示す。
カ) 備考らんには,指導方針や指導経過等を記す。 (1) 小学校の検査結果とその考察
[1]実施学年 小学校5年1組
[2]実施人数 男子19名,女子15名,計34名
[3]検査月日 昭和58年1月14日
学習意欲検査実施後,学級の実態と個人の実態を明らかにすべく次のような集計を行った。
1)因子別得点平均及びP得点,N得点,T得点の得点平均と標準偏差
2)因子別及びP,N,T得点の段階点ごとの割合
3)知能と学習意欲の関係
4)個人ごとのプロフィール
以上の結果に考察を加える。
1)因子別,及びP,N,T得点の得点平均と標準偏差