研究紀要第56号 「学習指導と評価に関する研究 第1年次・実態調査」 -048/053page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

15  授業後の再指導の方法
 あなたは,単元・題材の終了時に,単元・題材の目標に到達できなかった児童生徒に対する再指導を行う際に,どのような方法で行うことが最も多いですか。

  ア 個人指導で行っている
  イ 小集団指導で行っている
  ウ 学級全体に再指導を行っている
  工 その他(        )


16  単元・題材の終了時のぺーパーテスト
 あなたが,単元・題材の終了時に実施しているぺーパーテストは,つぎのどれが最も多いですか。

  ア 自作テスト
  イ 学年・教科部会などで作成したテスト
  ウ 市販のテスト
  エ その他(        )


17  学期末・学年末の評価の活用
 あなたは,学期末・学年末の評価の結果をどのように活用していますか。

(1) 指導計画(年間・単元)の改善の資料として
  ア 活用している
  イ 活用していることが多い
  ウ 活用していることが少ない
  工 ほとんど活用していない

(2) 学習指導法の改善の資料として
  ア 活用している
  イ 活用していることが多い
  ウ 活用していることが少ない
  工 ほとんど活用していない

(3) 教材・教具の改善の資料として
  ア 活用している
  イ 活用していることが多い
  ウ 活用していることが少ない
  工 ほとんど活用していない

(4) 児童生徒の自己理解の資料として
  ア 活用している
  イ 活用していることが多い
  ウ 活用していることカ沙ない
  エ ほとんど活用していない


18  情意面(関心・態度など)の評価
 あなたは,教科に対する「関心・態度」などの情意面の評価を行っていますか。

  ア いつも行っている
  イ 行っていることが多い
  ウ 行っていることが少ない
  工 ほとんど行っていない → 工に○印をつけた人は,小・中学校の先生は21へ,高等学校の先生は24へ


19  情意面(関心・態度など)の評価の計画性
 あなたは,教科に対する「関心・態度」などの情意面の評価について,授業の中で,計画的に行っていますか。

  ア 計画的に行っている
  イ 計画的ではないが必要に応じて行っている


20  情意面(関心・態度など)の評価の方法
 あなたは,教科に対する「関心・態度」などの情意面の評価について,つぎのどの方法で行っていますか。該当するものを三つ以内選んでください。

  ア ペーパーテスト
  イ 実技テスト
  ウ 作品
  エ ノート
  オ レポート
  カ 感想文
  キ 質問紙法(アンケートなど)
  ク チェックリストによる観察
  ケ 観察
  コ 発言・発表
  サ その他(        )


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。