研究紀要第56号 「学習指導と評価に関する研究 第1年次・実態調査」 -049/053page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

⇒ 21・22・23については, 小・中学校の先生だけ 答えてください。


21  「観点別学習状況の欄」の達成目標の設定
 あなたの学校では,指導要録の「観点別学習状況の欄」の評価に当たって,達成目標をどのように決めていますか。

  ア 学校全体で決めている
  イ 学年会で協議して決めている
  ウ 教科部会で協議して決めている
  エ 担任にまかされている
  オ その他(       )


22 「 観点別学習状況の欄」の達成基準の設定
 あなたの学校では,指導要録の「観点別学習状況の欄」の評価に当たって,十・一の達成基準をどのように決めていますか。

  ア 学校全体で決めている
  イ 学年会で協議して決めている
  ウ 教科部会で協議して決めている
  エ 担任にまかされている
  オ その他(      )


23  「観点別学習状況の欄」の記入
 あなたは,指導要録の「観点別学習状況の欄」の記入を,どのような資料に基づいて行っていますか。該当するものを三つ以内選んでください。

  ア 学年末テストの結果
  イ 学期末テスト結果の累積
  ウ 単元(題材)末テスト結果の累積
  エ 作品
  オ 平常の観察
  カ 自己評価に関する資料 (反省文・アンケートなど)
  サ その他(        )


                         ⇒ 27へ

⇒ 24・25・26については, 高等学校の先生だけ 答えてください。

24  評定のしかた
 あなたの学校では,つぎの評価にどのようなウェートをつけて,評定を行っていますか。全体を100パーセントとして,おおよそのパーセントを(  )の中に書いてください。

  ア 設定された到達目標に対して現実のの到達度を評価する
        到達度評価 (   )%
  イ 毎時間の学習場面における生徒の学習活動や参加状況を評価する
        学習参加度評価 (   )%
  ウ 生徒個人の到達目標に対してどの程度達成されたかを評価する
        伸長度評価 (   )%
  エ その他 (         )
             (   )%


25  習熟度別学習の実施状況
 あなたの学校では,習熟度別学習を行っていますか。

  ア 行っている
 ( 教科 ・ 科目 )        

  イ 行っていない→ イに○印をつけた方は27ヘ
              アに○印をつけた方は26へ


26  習熟度別学習集団の編成
 あなたの学校では,習熟度別学習集団をどのように編成していますか。

(1) 編成について
  ア 学年単位で,全ホームルームを習熟度別に編成している
  イ 特定の教科・科目の履修時間だけ習熟度別学級を編成している
  ウ 自然学級の中に習熟度別小集団をつくっている
  エ その他 (        )


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。