研究紀要第56号 「学習指導と評価に関する研究 第1年次・実態調査」 -049/053page
⇒ 21・22・23については, 小・中学校の先生だけ 答えてください。
21 「観点別学習状況の欄」の達成目標の設定
あなたの学校では,指導要録の「観点別学習状況の欄」の評価に当たって,達成目標をどのように決めていますか。ア 学校全体で決めている
イ 学年会で協議して決めている
ウ 教科部会で協議して決めている
エ 担任にまかされている
オ その他( )
22 「 観点別学習状況の欄」の達成基準の設定
あなたの学校では,指導要録の「観点別学習状況の欄」の評価に当たって,十・一の達成基準をどのように決めていますか。ア 学校全体で決めている
イ 学年会で協議して決めている
ウ 教科部会で協議して決めている
エ 担任にまかされている
オ その他( )
23 「観点別学習状況の欄」の記入
あなたは,指導要録の「観点別学習状況の欄」の記入を,どのような資料に基づいて行っていますか。該当するものを三つ以内選んでください。ア 学年末テストの結果
イ 学期末テスト結果の累積
ウ 単元(題材)末テスト結果の累積
エ 作品
オ 平常の観察
カ 自己評価に関する資料 (反省文・アンケートなど)
サ その他( )
⇒ 27へ
⇒ 24・25・26については, 高等学校の先生だけ 答えてください。
24 評定のしかた
あなたの学校では,つぎの評価にどのようなウェートをつけて,評定を行っていますか。全体を100パーセントとして,おおよそのパーセントを( )の中に書いてください。ア 設定された到達目標に対して現実のの到達度を評価する
到達度評価 ( )%
イ 毎時間の学習場面における生徒の学習活動や参加状況を評価する
学習参加度評価 ( )%
ウ 生徒個人の到達目標に対してどの程度達成されたかを評価する
伸長度評価 ( )%
エ その他 ( )
( )%
25 習熟度別学習の実施状況
あなたの学校では,習熟度別学習を行っていますか。
イ 行っていない→ イに○印をつけた方は27ヘ
ア 行っている
( 教科 ・ 科目 )
アに○印をつけた方は26へ
26 習熟度別学習集団の編成
あなたの学校では,習熟度別学習集団をどのように編成していますか。(1) 編成について
ア 学年単位で,全ホームルームを習熟度別に編成している
イ 特定の教科・科目の履修時間だけ習熟度別学級を編成している
ウ 自然学級の中に習熟度別小集団をつくっている
エ その他 ( )