研究紀要第57号 「学習意欲を高める心理的治療の実践研究 第2年次」 -005/044page

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字は得点を示している。
(工)プロフィールは折れ線グラフで各因子間の関係を示し,特徴がとらえられるようにしている。
(オ)P得点は始めの5因子の合計点であり,N得点は次の3因子の得点合計である。
 また,T得点は8因子の合計得点を示している。
(カ)プロフィール表及びP・N・T得点の表示は次のようにしている。

得点の表示

表2 個人プロフィール表(中学校用)
表2 個人プロフィール表(中学校用)


イ.因子別得点5段階換算表の見方
(ア)因子別得点5段階換算表は小学校4・5・6年用と中学校用の2種類が用意されている。
(イ)各因子の得点がどの段階に位置づくかを示している。これをもとに個人プロフィールの得点,段階を示すことになる。

表3因子別得点5段階換算表 (小学4・5・6年用)
        段階点 

因子名 

1.自主的学習態度 5 6-9 10-13 14-17 18-20
2.達成志向の態度 5-8 9-11 12-15 16-18 19-20
3.責任感 5-9 10-13 14-16 17-19 20
4.従順性 5-9 10-12 13-14 15-17 18-20
5.自己評価 5-7 8-10 11-14 15-18 19-20
6.失敗回避傾向 5-8 9-12 13-16 17-19 20
7.反持続性 5-6 7-10 11-13 14-17 18-20
8.反(学習)価値観 5-8 9-11 12-15 16-18 19-20
P得点(1〜5) 25-48 49-60 61-73 74-85 86-100
N得点(6〜8) 15-28 29-36 37-43 44-51 52-60
T得点(1〜8) 40-80 81-98 99-115 116-133 134-160

表4因子別得点5段階換算表 (中学校用)
        段階点 

因子名 

1.自主的学習態度 5-6 7-9 10-12 13-16 17-20
2.達成志向の態度 5 6-9 10-14 15-19 20
3.責任感 5-8 9-11 12-14 15-17 18-20
4.従順性 5-9 10-11 12-14 15-16 17-20
5.自己評価 5-9 10-12 13-15 16-18 19-20
6.失敗回避傾向 5-8 9-11 12-14 15-17 18-20
7.反持続性 5-6 7-9 10-12 13-15 16-20
8.反(学習)価値観 5-8 9-12 13-15 16-18 19-20
P得点(1〜5) 25-46 47-58 59-69 70-80 81-100
N得点(6〜8) 15-27 28-34 35-41 42-48 49-60
T得点(1〜8) 40-78 79-94 95-109 110-125 126-160

(3) 学習意欲を高める心理的治療

 前述の手続きによって抽出された学習意欲に問題を持つ児童生徒のその背景をさぐり,指導仮説を立てるためにテスト・バッテリーを編成した。(図4)

1.学習意欲に問題を持つ児童生徒をとらえるためのテスト・バッテリー
ア.編成にあたっては教育現場で利用することを考え,入手しやすく処理が容易な資料を選択した。
イ.検査は必要かつ最少限にとどめる。また


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