研究紀要第57号 「学習意欲を高める心理的治療の実践研究 第2年次」 -000/044page
目次 頁 1. 研究の趣旨 1 2. 研究の構想 1 (1) 本年度研究内容 1 (2) 研究推進のための具体的手だて 2 (3) 学習意欲を高める心理的治療 5 3. 研究の実際とその考察 12 (1) 抽出児童生徒の事例 12 ○ T得点が低い児童 事例1 小学6年A児 12 事例2 小学6年B児 14 ○ 因子間のばらつきが大きい児童 事例3 小学6年C児 16 事例4 小学6年D児 18 ○ 自己評価と他者評価の差が大きい児童 事例5 小学6年E児 20 事例6 小学6年F児 22 ● T得点が低い生徒 事例7 中学3年G生徒 24 事例8 中学3年H生徒 26 ● 因子間のばらつきが大きい生徒 事例9 中学3年I生徒 28 事例10 中学3年J生徒 30 ● 自己評価と他者評価が大きい生徒 事例11 中学3年K生徒 32 事例12 中学3年L生徒 34 (2) 学級における実践の結果 36 (3) 学習意欲を高めるための心理的治療の効果 40 (4) 心理的治療の授業実践のための基本的要因 41 4. 研究の反省と今後の課題 41 (1) 研究の進め方についての反省 41 (2) 今後の課題 41
|
|