研究紀要第57号 「学習意欲を高める心理的治療の実践研究 第2年次」 -000/044page

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研究紀要第57号 「学習意欲を高める心理的治療の実践研究 第2年次」
目次
1. 研究の趣旨 1
2. 研究の構想 1
(1) 本年度研究内容 1
(2) 研究推進のための具体的手だて 2
(3) 学習意欲を高める心理的治療 5
3. 研究の実際とその考察 12
(1) 抽出児童生徒の事例 12
○ T得点が低い児童
    事例1 小学6年A児     12
    事例2 小学6年B児     14
○ 因子間のばらつきが大きい児童
    事例3 小学6年C児     16
    事例4 小学6年D児     18
○ 自己評価と他者評価の差が大きい児童
    事例5 小学6年E児     20
    事例6 小学6年F児     22
● T得点が低い生徒
    事例7 中学3年G生徒     24
    事例8 中学3年H生徒     26
● 因子間のばらつきが大きい生徒
    事例9 中学3年I生徒     28
    事例10 中学3年J生徒     30
● 自己評価と他者評価が大きい生徒
    事例11 中学3年K生徒     32
    事例12 中学3年L生徒     34
(2) 学級における実践の結果 36
(3) 学習意欲を高めるための心理的治療の効果 40
(4) 心理的治療の授業実践のための基本的要因 41
4. 研究の反省と今後の課題 41
(1) 研究の進め方についての反省 41
(2) 今後の課題 41

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