研究紀要第57号 「学習意欲を高める心理的治療の実践研究 第2年次」 -007/044page
2.学習意欲に関する関係図について
学習意欲を高める心理的な治療を考えるに当って,学習意欲を構成する8因子に対応する主な要因を下山グループの要因推移表(因子抽出の過程で使われた表)とYG性格検査でかかげる因子・特性を参考にして抽出してみた。
そして,各因子を高めるための動機づけの方法とのマトリックス化を試みた。(図5)図中○印は,主な関係を示したものであり,発達段階によっては,その関係が変わることも考えられる。また,児童生徒の学習意欲が高まらない原因に心理的な背景があることを考えると,動機づけを強めたり,あるいは補助するための心理療法が必要とされる。
そこで,教育の場で誰でも使えて,効果が期待できそうなものを心理的治療法から選び,動機づけとの関係を線で結んで関連づけてみたものである。図5 学習意欲に関する関係図