研究紀要第57号 「学習意欲を高める心理的治療の実践研究 第2年次」 -010/044page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

◇学習意欲検査
 次にかかげたのが,本研究に用いられた下山グループの開発した学習意欲検査用紙である。


学校  年  組  番    名前          男・女 歳

 この質問は,あなたの勉強についての考え方を調べるためのものです。あなたの学校の成績とは,いっさい関係がありませんし,答えに良い悪いはありませんので,思ったとおり正直に答えてください。

(答え方)
 書かれていることが,ふだんの自分に「とてもよくあてはまる。と思ったら4に,「どちらかといえば,あてはまる」と思ったら3に,「どちらかといえば,あてはまらない」と思ったら2に,「まったくあてはまらない」と思ったら1に,○印をつけてください。
自分は,「2と3の中間だ。という人も,自分により近いと思うほうへ,かならず○印をつけてください。


まったくあてはまらない とともよくあてはまる
1  いろいろなことが知りたいので,学校の勉強だけでなく,家でも勉強します 1−2−3−4
2  家の人に,「勉強をしなさい。」と,言われなくても,勉強をします。 1−2−3−4
3  言われなくても,にがてな勉強をします。 1−2−3−4
4  自分で,目標や計画をたてて,勉強をしています。 1−2−3−4
5  予習は,たいていやっていきます。 1−2−3−4

6  むずかしい算数(数学)の文章題でも,できそうだと思えば,とけるまでがんばってみます。 1−2−3−4
7  勉強がいやでも,すぐにやり始めます。 1−2−3−4
8  算数(数学)のテストで,とけなかった問題を先生に聞いたり,調べたりしてみて,わかるようになるまで考えます。 1−2−3−4
9  国語のむずかしい問題でも,ねばり強く考えるほうです。 1−2−3−4
10  むずかしい問題でも,いろいろなやり方を考えて,がんばります。 1−2−3−4

11  やりのこしたものは,あとでもきちんとすませます。 1−2−3−4
12  その日のうちに,どんなに時間がかかっても,宿題をすませます。 1−2−3−4
13  自分のする係活動や,学級の仕事は,きちんとやるほうです。 1−2−3−4
14  グループの発表で,きめられた自分のやるべき仕事や勉強は,かならずやります。 1−2−3−4
15  少しぐらい体の調子が悪くても,宿題だけは,いつもやるほうです。 1−2−3−4

16  先生から用事をたのまれると,うれしくなります。 1−2−3−4
17  テストにでた問題がわかるのは,先生の教え方がよいからだと思います。 1−2−3−4
18  先生から,「日記を毎日書くと,作文がうまくなる。。と言われると,やってみようと思います。 1−2−3−4
19  国語の勉強で,先生がすすめてくれた本を,よく読んでみたいと思います。 1−2−3−4

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。