研究紀要第57号 「学習意欲を高める心理的治療の実践研究 第2年次」 -011/044page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

20  先生から仕事を手伝うように言われると,すぐに仕事を始められます。 1−2−3−4

21  テストのあとで,だいたい何点とれたかわかります。 1−2−3−4
22  テストをかえしてもらったとき,点数があっているかを調べてみます。 1−2−3−4
23  自分の勉強のやり方が,良いか,悪いかを,よく考えます。 1−2−3−4
24  テストが終わったすぐあとで,答えがあっていたかどうかを,調べてみます。 1−2−3−4
25  試験を受けるとき,何点ぐらいとれるか,目標をたてて,勉強をします。 1−2−3−4

26  問題をといているときに,と中でうまくいかなくなると,そのあとのとける問題もできなくなってしまいます。 1−2−3−4
27  やることがむずかしそうだと,うまくできないのではないかと気になって,ますますできなくなってしまいます。 1−2−3−4
28  やっているテストが,自分にとって大事なことだと思えば思うほど,うまくできなくなってしまいます。 1−2−3−4
29  まちがって,笑われるのがいやなので,あまり手をあげたことがありません。 1−2−3−4
30  予想よりもできないといやなので,さいしょから低い予想をたてます。 1−2−3−4

31  あきっぽいほうだと思います。 1−2−3−4
32  勉強の時間がきても,すきなテレビ番組をみていると,なかなか勉強が姶められません。 1−2−3−4
33  勉強をしていると,すぐにあきてしまいます。 1−2−3−4
34  むずかしい問題をやっていると,すぐにつかれて,やめることが多いです。 1−2−3−4
35  勉強をしているとき,ほかにおもしろいことがあると,勉強をやめてしまいます。 1−2−3−4

36  したくない勉強は,無理にしなくても,よいと思います。 1−2−3−4
37  テストでよい点がとれるなら,勉強をしなくても,よいと思います。 1−2−3−4
38  苦労して勉強をするよりも,知っている人に聞いたほうが,よいと思います。 1−2−3−4
39  勉強をしなくてもよいなら,どんなに楽しいだろうと思います。 1−2−3−4
40  何のために勉強をしているのか,わからなくなります。 1−2−3−4

まったくあてはまらない とともよくあてはまる

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。