研究紀要第57号 「学習意欲を高める心理的治療の実践研究 第2年次」 -042/044page

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を十分にくみとること。このことが学習意欲を高める手だての出発点となろう。

2.「学習意欲を高める心理的治療」の考えを日常実践すること。
○学級担任が児童生徒一人一人の学習意欲の実態に基づき,適切な心理的治療の仮説を立て,日常実践することが強く望まれる。



主な参考図書
○東京学芸大学紀要第34集 ○カルフ箱庭療法=誠信書房
○カウンセリングの進め方=
  ライフ・サイエンス・センター
○ロール・プレイング=ミネルヴァ書房
○処遇技術=大阪矯正管区 ○児童理解とその指導=教育出版
○問題行動=日本文化科学社 ○カウンセリングのすすめ方=有斐閣
○ロール・プレイングの手引=誠信書房 ○行動療法=福村出版
○箱庭療法入門=誠信書房 ○エゴグラム=創元社


研究プロジェクトメンバー
折笠 仙衛 坂本 善一 鴫原 弥 野村 忠之
海野 和夫 安倍 治男 佐久間 益郎 高石 寛治
須永 英次 石田 威 松本 喜男 安部 哲夫
田中 四郎 ○佐藤 晃暢 ○小川 兼太郎 ○五十嵐昭義
(○印は前部員)


研究協力校  福島市立鎌田小学校      渡辺浩右 古関義子 早坂弘美
及び協力員  福島市立福島第三中学校   山田崇 平山智子


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