研究紀要第58号 「教育課程の実施に関する研究」 -015/076page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

(4) 集団の活動・集団の発達の評価

 (学級集団を対象とする自己評価の例)

中・高学年用  県北 H小学校
  学級全体のこと
皆が進んで l.みんなの議題案は,いろいろな角度から考えて出されていましたか。 はい いいえ
2.議題の予告で,みんなで話し合うという気持ちになりましたか。 はい いいえ
3.みんなで問題をよく考え進んで発言していましたか。 はい いいえ
4.決まったことを実行しようという,みんなの気持ち高まりましたか。 はい いいえ
みんなのことを考えて l.議題を決める時に,ひとりひとりの議題案や意見が大切にされましたか。 はい いいえ
2.たがいに友だちの発言を大切にして,よく聞きましたか。 はい いいえ
3.みんな話し合いの約束や注意を守ろうとしていましたか。 はい いいえ
4.みんなは,話し合いの時に,学級全体のことを考えていましたか。 はい いいえ

感じたこと   

(5) 個人の活動・個人の発達の評価

 (児童の自己評価の例)

低学年用  県北 H小学校
じぶんからすすんで 1.ぎだいについて自分の考えをもちましたか。 はい いいえ
2.すすんではっぴょうしま したか。 はい いいえ
3.友だちのまねをしないでさんせいかはんたいかいうことができましたか。 はい いいえ
4.友だちの話をきくことができましたか。 はい いいえ
5.話しあいは,たのしかったですか。 はい いいえ

中・高学年用  県北 H小学校
自分から進んで 自分のこと
1.議題を決める時,自分の考えをまとめることができましたか。 はい いいえ
2.議題に対して,自分の考えを持って参加しましたか。 はい いいえ
3.話題に対して,問題にな っていることは何かを考えて発表しましたか。 はい いいえ
4.自分の考えをはっきり持って賛成や反対ができましたか。 はい いいえ
5.話し合った後,自分がこれから何をしたらよいかわかりましたか。 はい いいえ
みんなと 1.学級の生活全体を考えて議題案を出しましたか。 はい いいえ
2.話し合ぃの約束や注意をよく守れましたか。 はい いいえ
3.学級全体のことを考えて発言しましたか。 はい いいえ


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。