研究紀要第59号 「学校経営改善に関する研究 第1年次」 -048/053page
あなたの行ってきたものに近いと思われるものを下記の項目より1つ選んでください。 1) 学年末 2) 学期末 3) 月末 4) 週ごと 5) 毎日 18 [ ] 問19 評価にあたった人はだれですか。下記の項目よりlつ選んでください。 1) 教頭など―部の教師だけ 2) 教師全員 3) 教師と児童生徒 4) 教師と保護者 5) 教師と児童生徒と保護者の三者 19 [ ] 問20 評価の結果はだれに知らされましたか。あなたの知っていることを下記の項目より 1 つ選んでください。 1) 特別だれにも知らされなかった 2) 主任など―部の者だけに知らされた 3) 全職員に知らされた 4) 全職員と児童生徒に知らされた 5) 全職員と児童生徒と保護者に知らされた 20 [ ] 問21 学校の教育目標の理解の程度はどうでしょうか。あなたの考えに合うものを下記の項目ご
とに 1 つずつ選んでください。(1) 教師の場合 1) ほとんど関心がなく 理解していない 2) ことばとしては覚えているが理解は不十分 3) よく理解しているが指導にはあまり力を入れていない 4) よく理解して指導している 21 ―(1) [ ] (2) 児童生徒の場合 1) ほとんど関心がなく理解していない 2) ことばとしては覚えているが理解は不十分 3) 理解しているがやる気に欠ける 4) よく理解し実践しようとしている 21 ―(2) [ ] (3) 保護者の場合 1) ほとんど関心がなく理解していない 2) ことばとしては覚えているが理解は不十分 3) よく理解して家庭での教育にも役立てている 21 ―(3) [ ] 問22 学校の教育目標を理解する手だてとして,どんな方法をとりましたか。あなたの行った方法をそれぞれの項目ごとに1つずつ選んでください。 (1) 教師の場合 1) 特別な方法は何もとらなかった 2) 理解のための話し合いを何回か行った 3) 目標理解のための計画にもとずき十分に話し合い検討した 22 ―(1) [ ] (2) 児童生徒の場合 1) 主に全校集会などで話をした 2) 主に学年集会などで話をした 3) 主に学級指導のとき話をした 4) 教育目標を校内に掲示した 5) 教育目標と学年学級目標を学級に掲示した 22 ―(2) [ ] (3) 保護者の場合 1) 学校通信などを活用じた 2) 学年・学級通信などを活用した 3) PTA会報などを活用「た 4) 授業参観日などの会合のとき話をした 5) 家庭訪問のとき話をした 22 ―(3) [ ] 問23 学校の教育目標の達成されつつある様子が児童生徒―人―人の言動に表れていますか。 (1) あなたの考えに合うものを下記の項目より1つ選んでください。 1) ほとんど表れていない 2) 特定のもの(例えば学校の教育目標の智徳体の―部など)については表れている 3) 児童生徒の行動や態度によく表れている 23 ―(1) [ ] (2) 23の(1)でQと答えた方は,その理由と思うものを下記の項目よりlつ選んでください 1) 具体化への手だてを全然行わなかった 2) 具体化の方法がわからないため具体化しない