研究紀要第60号 「『関心・態度』の評価に関する研究」 -027/049page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

   C 実物
   1リットル入りのジュースの瓶(1kg)

(3) 模型を基にして1tの鉄を作るのに必要な水の量を聞く
  ○5kgの鉄を作るのには
    750kgの水
    1m
  ○1tの鉄
     ↓
  ○1kgの鉄
    150kgの水
    1,000倍
    150tの水
    (150,000kg)     
  ○ (C)の人…………
○ どれでもないという人もいるかな?……
○ では,理由を聞いてみるかな
 ・Aの人は?
 ・Bの人は?
 ・Cの人は?
 ・どれでもない人は?
○ それでは,答えを教えましょう。実はこれ(▲5kgのバーベル)だけの鋼を作るのに,この位(▲実物模型750kg入り)の水が入るのです。この箱には,750sの水がはいります。このバーベルの重さの150倍の重さの水を使うことになります。
○ このことを基にすると,1kgの鉄を作るのに,この箱(▲模型)の分の水が必要になります。1tの鉄を作る場合には,何とこの箱の1,OOO分に入る水が必要となります。
○ この方法で箱を作るとするとたてに16個,横に61個分の長さ(610m)がならぶようになりますね。ltの水がどの位か,ちょっと想像できないような量ですね。
○ …→  ( 人)
○ …→  ( 人)
○ 真っ赤に溶けた物なので(A)だと思った。
○ バーベルは,小さいので(B)で間に合うと思った。
○ VTRを見るとものすごく流れていたから,(A),(B),(C)でもなくて,もっと使うのではないかな。
○ (うわあ,すごい)
○ (こんなに使うの?)
○ (誰も当たらなかった)
 下位目標2
 鉄を作るのに,どれだけ水を使うか知りたいと思っているか。

F.B.未達成の児童には,個別指導を加え,問題意識を持たせるようにする。
課題を解決する 3 水島の製鉄所で作る鉄の量(一日分)を知り,笹谷小のプールの水の量とくらべる。
 (1) 一日に作られる鉄の重さを聞く。
  ・ 一日に約33,000t
    (5sバーベル66万個)
  ・ 33,OOOtの鉄を作るのに約500万tの水


 (2) 一日に使う製鉄所の水と笹谷小のプールの水とについて話し合う
  ○ 笹谷小のプール
   約275tの水
15' ○ ところで,水島の製鉄所では一日にどの位の鉄を作ると思う?実は一日に約33,000tの鉄を作るそうです。
○ ところで,今日の学習の課題は何だったかな?

○ では,33,000tの鉄を作るのにどれだけの水を必要とする,と言ったらよいでしょう。

○ そうですね。計算がむずかしいので先生が計算してみました。これ(▲TP「水島の鉄の生産量と水の量」)を見てみよう。
○ このように,33,OOOtの鉄を作るのに約500万tの水が必要となります。
○ 500万tの水ってどれ位か想像がつかないので,笹谷小のプールの水の量と比べてみました。この(▲TP1)ように,笹谷小のプールには,275tの水が入ります。
○ 500万tもの水は,笹谷小のプール何個分になるでしょうか。それで先生は,これ(▲プール1,000個分の大きさを1/25,000に縮小した用紙)を1,000個分として,500万t分を用意して袋に入れておきました。
○ (うわあ,すごい)
○ (水は,どれだけになるだろう)

○ 「水島の製鉄所では,鉄を作るのに一日にどれだけの水を使うか」です。
○ 計算しないと分からない。
○ むずかしいな。
 

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。