研究紀要第60号 「『関心・態度』の評価に関する研究」 -000/049page
目次 頁 第1部 総 論 1 研究の趣旨 (1) 研究主題設定の理由 [PDF] 1 (2) 研究のねらい [PDF] 2 2 研究の計画,方法及び経過 (1) 研究の計画
(2) 研究の方法
(3) 研究の経過 [PDF]2 3 研究のための理論 (1) 評価に関する基本的な考え [PDF] 3 (2) 「関心・態度」に関する評価目標の設定 [PDF] 4 (3) 評価基準の設定 [PDF] 5 (4) 「関心・態度」の評価方法 [PDF] 6 (5) 「関心・態度」の評価の生かし方 [PDF] 8 第2部 社会科における「関心・態度」の評価 1 社会科における研究のねらい
2 研究の進め方 [PDF]9 3 社会科の本質と「関心・態度」 [PDF] 10 4 社会科の学力と「関心・態度」 (1) 社会科の学力 [PDF] 10 (2) 「社会的事象に対する関心・態度」の意味 [PDF] 11 (3) 「社会的事象に対する関心・態度」の評価についての基本的な考え [PDF] 12 5 「関心・態度」の目標分析 (1) 小単元における「関心・態度」の目標分析 [PDF] 14 (2) 「関心・態度」の形成過程と下位目標の分析 [PDF] 16 6 「関心・態度」の評価計画と評価方法 (1) 「社会的事象に対する関心・態度」の評価にかかわる計画と方法 [PDF] 19 (2) 授業に対する「関心・態度」の評価の方法 [PDF] 24 7 検証授業3の指導計画 [PDF] 25 8 授業の結果と考察 (1) 目標分析と「関心・態度」の評価 [PDF] 29 (2) 「関心・態度」の目標と評価方法 [PDF] 40 (3) 検証授業の結果からの問題 [PDF] 42 (4) 授業者の感想 [PDF] 43 9 研究のまとめと今後の課題 [PDF] 44 むすび [PDF] 45 参考文献 [PDF] 46 昭和59年度 研究委員 [PDF] 47 テーマ [PDF] 48
|
|