研究紀要第61号 「生徒指導に関する研究」 -012/043page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

 5 教師が考える耐性の促進特性と阻害特性

  D, 教 師 予  想
教師が考える耐性の促進特性と阻害特性 ・次は耐性を支えるもの(促進特性)と耐性をを阻害するもの(阻害特性)として一般に考えられているものです。それぞれに比重が大きいと思われるものについて3つずつ選んでください。 D 促進特性ー1, 2, 3
阻害特性ー1, 3, 4

・ 促進特性では,「意志カ」,「耐久力」「自己統制カ」などの回答に集中するものと思われるが,その中でも,「意志カ」は耐性に深くかかわるとみられ,最も多い回答が,得られると思われる。
・ 阻害特性の方では,「意志薄弱」の項目をほとんどの回答者が指摘するものと思われる。
  それに次いで,「情緒不安定」や「不適応」を選ぶと思われるが,学級の実態や教師の考え方の違いにより,回答はかなり分散してくるものと思われる。
〈促進特性〉
 1 意志カ
 2 耐久カ
 3 自己統制カ
 4 洞察力
 5 感情・情緒
 <阻害特性>
 1 意志薄弱
 2 衝動性
 3 情緒不安定
 4 不適応
 5 自己防衛
 6 人間関係のひずみ
 7 目標・価値感の喪失
 8 知的要素の欠如
 9 体力の欠如

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。