研究紀要第61号 「生徒指導に関する研究」 -012/043page
5 教師が考える耐性の促進特性と阻害特性
D, 教 師 予 想 教師が考える耐性の促進特性と阻害特性 ・次は耐性を支えるもの(促進特性)と耐性をを阻害するもの(阻害特性)として一般に考えられているものです。それぞれに比重が大きいと思われるものについて3つずつ選んでください。 D 促進特性ー1, 2, 3
阻害特性ー1, 3, 4
・ 促進特性では,「意志カ」,「耐久力」「自己統制カ」などの回答に集中するものと思われるが,その中でも,「意志カ」は耐性に深くかかわるとみられ,最も多い回答が,得られると思われる。
・ 阻害特性の方では,「意志薄弱」の項目をほとんどの回答者が指摘するものと思われる。
それに次いで,「情緒不安定」や「不適応」を選ぶと思われるが,学級の実態や教師の考え方の違いにより,回答はかなり分散してくるものと思われる。〈促進特性〉
1 意志カ
2 耐久カ
3 自己統制カ
4 洞察力
5 感情・情緒<阻害特性>
1 意志薄弱
2 衝動性
3 情緒不安定
4 不適応
5 自己防衛
6 人間関係のひずみ
7 目標・価値感の喪失
8 知的要素の欠如
9 体力の欠如