研究紀要第62号 「事例を通した教育相談の進め方に関する研究 第1年次」 -020/049page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

 事 例 2 (小学校 2)

       親の財布からたびたび盗みをした事例

1. 主訴   盗み

2. 対象   小学校4年 女子

3. 問題の概要

● 小学校4年の1学期に身体のだるさを訴えたので,医師の診断を受けたら,「若年性高血圧」と診断された。食事制限を主治療に入院加療をしていた。その間に盗み食いや両親の財布から金を盗むようになった。

● その後,退院してからも両親の財布から金銭を盗むようになり,問いただされると嘘に嘘を重ねるようなことが続いている。

4. 資料

ー生物的次元ー

● 既往症

  乳幼児期とも身体症状は特になかった。

● 運動・行動

  低学年時に,敏捷性に欠け,よくころぷことが多かった。

ー心理的次元ー

● 知的発達

  集団式知能検査偏査値は46。学業成績は,低学年では最下位グループであったが,4年生になってやゝ向上してきた。

● 性格傾向

  幼児期までは,人見知りをすることもなくおおらかであった。

  親の財布からお金を盗むようになってから口数が少なくなり,おどおどするようになった。また口答えをするなど,反抗的な態度がみられるようになった。

● 対人関係

  幼児期は,近所の子との遊びが多く,母親と遊ぷことがほとんどなかった。家の都合で,他家に預けられたり,母親が不在がちだったりしていたので,母親に対する愛情に飢えている。母親も本人を扱いかねている。

  授業では,学習中の手遊びが多く,学習の障害になるとともに級友から孤立することが夢かった。また,告げ口をすることで級友からいやがられたり,いじめられたりしていた。

  学校に菓子や小物などを持ってきて,他の子にくれたりして,級友の目を自分に引きつけようとするところがあった。「ウソ」をつくことも多く,その都度担任の指導を受けているが,改善されていない。

● 基本的生活習慣

  整理整とんや清潔さなどあまり身についていない。

● 習癖

  小2のころ「つめかみ」があったが,現在はみられない。

● バウム・テスト(下図)

  2回ともお金を描いており金銭への執着がみられる。

バウム・テスト

ー社会的次元ー

● 家族構成

家族構成


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。