研究紀要第62号 「事例を通した教育相談の進め方に関する研究 第1年次」 -000/049page

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研究紀要第62号 「事例を通した教育相談の進め方に関する研究 第1年次」
目次
1. 解 題 [PDF] 1
2. 反社会的行動に関する基本的な考え方
(1) 児童生徒の問題行動と反社会的行動 [PDF] 1
(2) 反社会的行動の種類 [PDF] 2
(3) 反社会的行動の実態 [PDF] 3
(4) 反社会的行動への心理的な指導援助 [PDF] 4
3. 反社会的行動の発生を理解する手がかり
(1) 素因と誘因
(2) 誘因としてのストレス
(3) 反社会的行動発生のメカニズム
[PDF]
5
4. 反社会的行動の背景
(1) 反社会的行動の背景を知る意義と視点 [PDF] 6
(2) 反社会的行動の背景を理解するための資料 [PDF] 7
5. 反社会的行動をもつ児童生徒の教育相談の進め方
(1) 教育相談の手続き [PDF] 8
(2) 問題の確認
(3) 資料の収集
(4) 診断
[PDF]
9
(5) 指導仮説
(6) 指導援助の順序
(7) 指導援助の方法
[PDF]
10
(8) 指導援助の方法(心理療法)と留意点
(9) 指導援助の終了とアフターケア
[PDF]
13
6. 事例
〈事例1〉自宅、近所の家から盗みをした事例 [PDF] 16
〈事例2〉 親の財布からたびたび盗みをした事例 [PDF] 20
〈事例3〉 女子生徒の集団いじめの事例 [PDF] 24
〈事例4〉 無断外泊、家出をくりかえした男子生徒の事例 [PDF] 28
〈事例5〉 男子生徒の不順異性交遊の事例 [PDF] 32
〈事例6〉 バイク窃盗をした男子生徒の事例 [PDF] 36
〈事例7〉 性的逸脱行動をした女子生徒の事例 [PDF] 40
7. 考察
(1) 事例の総括
(2) 教育相談の流れ
[PDF]
44
(3) 心理療法の選択とその効果 [PDF] 45
(4) 指導援助者のこと [PDF]
8. 第2年次の計画 [PDF] 46
〈研究プロジェクトメンバー〉〈参考図書・資料〉 [PDF] 47
テーマ [PDF] 48

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