研究紀要第62号 「事例を通した教育相談の進め方に関する研究 第1年次」 -000/049page
目次 頁 1. 解 題 [PDF] 1 2. 反社会的行動に関する基本的な考え方 (1) 児童生徒の問題行動と反社会的行動 [PDF] 1 (2) 反社会的行動の種類 [PDF] 2 (3) 反社会的行動の実態 [PDF] 3 (4) 反社会的行動への心理的な指導援助 [PDF] 4 3. 反社会的行動の発生を理解する手がかり (1) 素因と誘因
(2) 誘因としてのストレス
(3) 反社会的行動発生のメカニズム [PDF]5 4. 反社会的行動の背景 (1) 反社会的行動の背景を知る意義と視点 [PDF] 6 (2) 反社会的行動の背景を理解するための資料 [PDF] 7 5. 反社会的行動をもつ児童生徒の教育相談の進め方 (1) 教育相談の手続き [PDF] 8 (2) 問題の確認
(3) 資料の収集
(4) 診断 [PDF]9 (5) 指導仮説
(6) 指導援助の順序
(7) 指導援助の方法 [PDF]10 (8) 指導援助の方法(心理療法)と留意点
(9) 指導援助の終了とアフターケア [PDF]13 6. 事例 〈事例1〉自宅、近所の家から盗みをした事例 [PDF] 16 〈事例2〉 親の財布からたびたび盗みをした事例 [PDF] 20 〈事例3〉 女子生徒の集団いじめの事例 [PDF] 24 〈事例4〉 無断外泊、家出をくりかえした男子生徒の事例 [PDF] 28 〈事例5〉 男子生徒の不順異性交遊の事例 [PDF] 32 〈事例6〉 バイク窃盗をした男子生徒の事例 [PDF] 36 〈事例7〉 性的逸脱行動をした女子生徒の事例 [PDF] 40 7. 考察 (1) 事例の総括
(2) 教育相談の流れ [PDF]44 (3) 心理療法の選択とその効果 [PDF] 45 (4) 指導援助者のこと [PDF] 8. 第2年次の計画 [PDF] 46 〈研究プロジェクトメンバー〉〈参考図書・資料〉 [PDF] 47 テーマ [PDF] 48
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