研究紀要第66号 「中学校理科の学習指導に関する研究」 -073/106page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

1) 材 料
   ピアノ線(0.6φ×5m) 木 材(1.5×18×30cm l枚),1.5×9×12cm 2枚
   丸 棒(木製)(1.25cmφ×25cm) 鉄くぎ・針金 若干

2) 下図のようにして,バネ巻き台を製作する。
図−1 バネ巻き台の製作
図−1 バネ巻き台の製作

3) バネの製作順序
ア ピアノ線を,ピアノ線止め穴に二重に入れ,左手でピアノ線を押さえながら,右手で,ゆっくりクランクをまわして,ピアノ線をコイル状に巻いていく。
イ ピアノ線をまき終わったら,左手はそのまま,まいたピアノ線をおさえ,右手でクランクをゆっくり巻きもどす。
ウ ピアノ線によるまきもどる力が止まったら,軸をはずし,バネができあがる。

4) バネの製作時における留意事項
ア バネまき台は,慣れない生徒には,大きく左右に動くので,1〜2人の他の生徒に押さえさせるか,クランプを用いて机にきちっと止めておくとよい。
イ ピアノ線をまくとき,途中で,クランクを持つ右手を止めると,できたバネにすき間ができるので,まき始めたら最後まで,まき続けるようにする。
ウ ピアノ線をまいていくとき,左手でピアノ線を押さえているが,慣れないと,手が痛くなる生徒も出るので,布か紙などをはさんで持たせるようにするとよい。


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。