研究紀要第66号 「中学校理科の学習指導に関する研究」 -092/106page
(3)指導の評価問題
次のよう設問数を10にしぼって,事前テストと事後テストを実施した。その結果をS−P表により分析し,指導法について検討した。
3年理科,分解者のはたらき 小単元テスト
1.林の木の下などにいるダンゴムシは,何を食べて栄養分を取っているか,次のア〜エの中から一つ選びなさい。 ( ) 1)
(1)ヨウ素溶液で調べると,デンプンがあれば何色になるか。( )3)
ア 土や砂 イ 落ち葉やかれ草 ウ ムカデ エ ワラジムシ
2.動植物の死がいや土の中の小動物が小さくしたかけらを,さらに分解する生物には,どんななかまがいるか。 ( ) 2)
3.写真用のフィルムケースにいろいろの場所から,土をとってきて,それぞれの土について,次のような手順で実験を行った。次の各問いに答えなさい。
(2)ベネジクト液はどのような物質があることを調べるものか。( ) 4)
(3)ドプの土にデンプンのりを加え,1〜2日放置した後,ヨウ素溶液を加えるとどうなるか。
( ) 5)
(4)焼いたドブの土にデンプンのりを加え,1〜2日放置した後,ヨウ素溶液とベネジクト液で調べるとどうなるか。
ヨウ素溶液( ) ベネジクト液( ) 6)
(5)ドプの土に対して,焼いたドブの土でも確かめる実験をなんというか。( )7)
(6)デンプンのりの変化は,次のどの生物のはたらきと関係があるか。次のア〜エの中から一つ選びなさい。 ( ) 8)
ア ミミズ イ 植物の根 り 細菌類 ユ ダンゴムシ
4.動物の死がいや排出物,落ち葉やかれ草に含まれる有機物は,分解され,最後にはある物質に変わってしまう。ある物質とは何か。( ) 9)
5.問4のように,有機物を分解してしまう生物をまとめて,なんとよばれるか。
( ) 10)