研究紀要第69号 「『関心・態度』の評価に関する研究 III」 -025/058page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

<表8> 授業についての感想

<A 多肢選択法による反省>


……抽出児)
項目
児童番号
ア 今日の授業はよくわかりましたか。 イ 今日の授業にしんけんにとりくみましたか。 ウ 発表は活発にできましたか。 エ 他の人が発表しているとき,それをよく聞きましたか。 オ 自分のスケッチに,つけ加えたり,なおしたりできましたか。
1 よくわかった 2 だいたいわかった 3 わからなかった 1 とりくんだ 2 だいたいとりくんだ 3 とりくまなかった 1 よくできた 2 たいたいできた 3 できなかった 1 よく聞いた 2 だいたい聞いた 3 聞かなかった 1 よくできた 2 だいたいできた 3 できなかった
1









2









3









4 (欠 席)










5









6









7









8









9









10









11









12









13









14









15









16









17









18









19









20









21









22









23









24









25









26









27









28









29









30









31









32









33









34









35









36









37









38









39









40









41









合計 23 17 0 26 14 0 12 28 0 21 19 0 23 16 1
57.5 42.5 0 65.0 35.0 0 30.0 70.0 0 52.5 47.5 0 57.5 40.0 2.5


<B 記述法による反省>

(―― 情意的表現, 斜体  認知的・技能的表現, ● 情意及び認知・技能を含むもの, × マイナス反応)
※ 表現は現文のまま
1 よくわからなかったけれど, だんだんわかった とてもたのしかった
2 OHPの絵などが たのしくて 授業が だいたいわかった 。絵にいろいろくふうなどをくわえたりして, おもしろかった
3 OHPのそう作をしたが,みんなが発表したことを絵に描いていったりすることが おもしろかった
4 (欠席)
5 はじめてOHPを2台使って授業をやって,12月の場面と5月の場面をうつしてやったので とてもおもしろかった
6 スライドを2台も使って授業をやったので, とても楽しい 時間でした。
7 授業で いいできじゃなかった ので よくやりたい と思う。
8 今日はOHPをつかって登場人物などをつかって学習したので とてもたのしかった です。
9 「5月」と「12月」のスクリーンで発表する時,自分も発表して、スケッチが よくできた なとおもいました。
10 OHPを2台使ってやったのは,はじめてだったので とても楽しく できた。
11 みんな絵が うまかった と思いました。発表したときに少し つっかかって しまいましたが, いつもより良く勉強にとりくめました。
12 OHPをつかっての国語の授業は初めてなので, おもしろかった
13 今日はOHPをつかってやりました。ぼくは今までのなかで いちばんたのしかった
14 OHPでみんなの考えで「5月」と「12月」のスケッチをしたのが 楽しかった 。発表はできなかったけど, 自分の考えていた「5月」と「12月」の絵ができた。
15 いままでOHPを2台もつかったことがなかったので, おもしろく 授業ができた。
16 × OHPを使って授業をしたので,2台もだからOHPの方ばかり気になって あまりとりくまれなかった。
17 × おくれて来て,とちゅうからやったので, 意味があまりわからなかった。 OHPで水の中のようすなどをやった。
18 他の人のを見て,ぼくのと ちがうところ がだいぶあった。やっぱり,一人一人考えがちがうんだなあと思った。
19 OHPに「5月」のようすや「12月」のようすをOHPにうつし,みんなの意見を きいてやって 「5月」のようすとかが よくできた。
20 OHPを2台もつかって, 今までにない楽しい 授ができた。
21 自分のスケッチをみて授業をしたので, とてもよくわかった。
22 初めて、OHPを使っての授業で, とてもわかりやすく おもしろかった です。
23 OHPでやったとき,初めてこういう授業をやったので 大変おもしろかった。
24 OHPを使っての授業は,水の中の様子も よくわかった
25 。2台のOHPをつかって.「12月」と「5月]の事をくらべて,いろいろなことが わかって とても楽しかった。
26 二つのスライドを通して,「5月」と「12月」の情景のちがいや気持ちのちがいが よくわかった
27 。OHPを使って授業をやり, おもしろかったです 。それに授業が よくわかり とても 良かった です。
28 きん張したせいか,あまり良く発表できなかった。初めてOHPを2つ使ったので, どきどきした 。授業には 集中できた ので 良くできた と思う。
29 いつもとちがってスライドをつかったのでとても おもしろかった。 ただ自分で発表 できなかった
30 いつもの授業よりも,みんな あかるくたのしく ,いつもよりも わかりやすかった と思う。
31 『やまなし』の授業の中で 一番楽しく できました。いつもより 良くできた と思いました。
32 × 先生方多勢見ていたので きん張した。
33 OHPを2台つかって「5月「12月」のときが どのようにかわっていったか とかをOHPでみた。
34 スケッチのなおしを少しやったけど,反省カードを書くのを忘れていたので, みんな書けなかった
35 OHPを2台つかって「5月」の情景と「12月」の情景をくらべたりし, よく分かった
36 友だちがスケッチしたものを,OHPにうつして友だちに発表してもらい, よく分かった
37 OHPを2台つかってみたのははじめてだった。みんな しんけんに勉強にとりくんだ ようだった。
38 スライド2台でやって, とても楽しく よく分かった
39 自分ではスケッチしたものにつけ加えたりしたが,前のスケッチの色がこくて,つけ加えたところが あまりわからなかった。
40 今日の授業でOHPをつかったので とてもたのしく できた。
41 OHPに「5月」と「12月」をうつしてみて,今までにやったことがなかったので とても楽しかった 。発表しょうと思っても なかなかできなかった


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。