研究紀要第72号 「基礎・基本の定着と個性の伸長に関する研究 第1年次」 -079/126page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

 1(丸囲み数字) どのような範囲ならばできると思いますか。
  1 1単位時間内 2 単元(題材)内 3 1学期間内 4 その他(※)
 2(丸囲み数字) いつごろから始められると思いますか。
  1 小学校低学年 2 小学校中学年 3 小学校高学年 4 中学校 5 高等学校 6 その他(※)
 3(丸囲み数字) 【小学校の先生のみ回答】 次の教科群の中で,効果的にこの方法が導入できると思う教科をあげてください。(複数回答可)
  1 国 語 2 社 会 3 算 数 4 理 科 5 音 楽 6 図画工作 7 体 育 8 家 庭
 4(丸囲み数字) 導入するのにどのようなことが特に必要だと思いますか。(複数回答可)
  1 ティーム・ティーチングを導入すればできる。
  2 教材の精選をすればできる。
  3 多目的スペースがあればできる。
  4 方法・手順がわかればできる。
  5 その他(※)
(4) 「(2)」で 3 と答えた方は,その理由を書いてください。(※)
2. 共通の学習目標を達成させるために,「学習のコース」あるいは 「学習の方法」を,「子どもの興味や関心などに基づいて自由に選択させる」という方法が考えられます。この方法について,あなたはどのように思いますか。【中学校・高等学校の先生方は,自分の担当教科の立場からお答えください】
(1) その必要性を感じますか。
  1 強く感じる。 2 感じる。 3 あまり感じない。 4 まったく感じない。 5 わからない。
(2) その方法は実際に導入できると思いますか。
  1 できる。 2 条件が整えばできる。 3 できない。 4 わからない。
(3) 「(2)」で 1 または 2 と答えた方は,以下の問いに答えてください。
 1(丸囲み数字) どのような範囲ならばできると思いますか。
  1 1単位時間内 2 単元(題材)内 3 1学期間内 4 その他(※)
 2(丸囲み数字) いつごろから始められると思いますか。
  1 小学校低学年 2 小学校中学年 3 小学校高学年 4 中学校 5 高等学校 6 その他(※)
 3(丸囲み数字) 【小学校の先生のみ回答】 次の教科群の中で,効果的にこの方法が導入できると思う教科をあげてください。(複数回答可)
  1 国 語 2 社 会 3 算 数 4 理 科 5 音 楽 6 図画工作 7 体 育 8 家 庭
 3(丸囲み数字) 導入するのにどのようなことが特に必要だと思いますか。(複数回答可)
  1 ティーム・ティーチングを導入すればできる。
  2 教材の精選をすればできる。
  3 多目的スペースがあればできる。
  4 方法・手順がわかればできる。
  5 その他(※)
(4) 「(2)」で 3 と答えた方は,その理由を書いてください。(※)
3. 学習の目標を一つに限定せず,「子どもの能力や興味・関心などの実態に合わせ,子ども一人一人の目標を設けて学習させる」という方法が考えられます。この方法について,あなたはどのように思いますか。【中学校・高等学校の先生方は,自分の担当教科の立場からお答えください】
(1) その必要性を感じますか。
  1 強く感じる。 2 感じる。 3 あまり感じない。 4 まったく感じない。 5 わからない。


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。