研究紀要第74号 「学校の経営過程における現職研修のあり方に関する研究 第2年次」 -035/137page

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    <研修の成果について>
 

《1》研究主題の達成はどうであったか。
《2》研究仮設の有効性は確認されたか。 
《3》研究内容,方法等は妥当であったか。 
《4》研究成果を適切にまとめたか。
《5》研究成果について共有化の手だてをとったか。

<次年度への生かし方について>
 

《1》研究推進に関する問題点の集約をしたか。 
《2》次年度への課題を具体化したか。 
《3》次年度研究に対して,課題の関連づけをしたか。

<評価に内容と方法等について>
 

《1》研修推進過程における形成的評価の内容,方法,時期等は適切だったか。 
《2》各段階における総括的評価の内容,方法,時期等は適切だったか。

【4】総括的評価の 方法,時期等を 明確にし,決定 する。

○評価の方法は次のように考えられる。

<方法について>
 

《1》上記の評価内容に基づく評価表を作成する。(後に例示)  
《2》各個人による評価を行う。 
《3》全職員の評価の集約をする。
《4》集約した結果から考察をまとめる。

総括的評価表〔例〕 

(A・・・十分達成したB・・・ほば達成したC・・・達成していない面が多いD・・・ほとんど達成していない)

段階 No. 評価内容 評定
A B C D




研修課題について        
1 児童生徒の実態から研修課題を集約したか。        
2 教師一人ひとりのニーズを生かして研修課題を集約したか。        
3 必要性,緊急性,達成可能性などを考慮して研修課題を限定したか。        

 


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