研究紀要第75号 「基礎・基本の定着と個性の伸長に関する研究 第2年次」 -048/137page

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2.国語科実践研究の構想

 国語科における実践研究の全体構想を「『よさ』を育てる国語科の学習指導」のように設定し,これを追究するために,二つの単元(第一次・第二次実践)を通して指導段階ごとの手だてを次のように考えた。

国語科実践研究の構想

〔第       一       次       実       践〕
第一次実践

実践校:福島市立福島第二小学校5学年1組33名 【第一次実践】実施期間:昭和63年6月3日〜6月21日
単元名:『楽しく読もう』,教材名:「おみやげ」,「宇宙人の宿題」(総時間数13時間)

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主な内容

【単元の設定と「よさ」の把握】
  • 教材の読み
  • 視点による感想
【把握した「よさ」を生かす指導】
  • 視点ごとに感想をもとにしての読み取り
  • 二つの教材からの読み取りのまとめ
  • 発展教材の選択と読み取り
【「よさ」を意識化させる指導】
  • 主題についての見方や考え方と学習活動についての「よさ」の意識化


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