研究紀要第83号 「基礎・基本の定着と個性の伸長に関する研究 第4年次」 -059/123page
0子……トットちゃんでなければ思いっかない考えです。泰明ちゃんの一番ほしいものをよく知っているのです。それはこの「木のぼり」です。
A男……やす明ちゃんにとって一生で一度のすばらしいプレゼントだと思う。大人はぜったいに思いつかないことだし,思いついてもけっして実行しないだろう。
4人はお互いの考えを聞き合った後,「トットちゃんのやったことは,とても危険なことだ」というE男の考えを基に,意見を述べ合い始めた。
E男: 泰明ちゃんが脚立から落ちたら,大けがすると思うな。 A男: でも,トットちゃんが木に登らせてあげなくては泰明ちゃんは,一生木登りができなかったでしょ。トットちゃんには思いやりがあったからこんなことをしたんだよ。 0子: トットちゃんのやりかたは無茶なところもあるけど泰明ちゃんを本当に考えてあげていたと思うよ。二人とも本気だったもの。 S子: でもね,E男君の言うように泰明ちゃんが木から落ちたら死んでしまうかもしれないよ A男: 成功したんだからトットちゃんはいいことをしたと思う。 0子: 二人で力を合わせたからうまくいったんだ。 E男: ぼくもトットちゃんはすばらしいことをしたのは分かるけど,木登りをすることが危険なことは変わらないと思う。 (以後の話し合い,略)
この交流では,E男の考えが他の3人の考えにゆさぶりをかけている。このように友だちの考えに触れて,自分の考えを再考するきっかけ作りにさせていきたいのである。
<6> 磁石氏名板を利用した推薦指名
児童が意見交流をしている間,教師は机間指導をしながら交流グループの話題を把握していく。それによって,全体での話し合いで検討させたい。見方や考えがどの程度出ているか押さえておきたいからである。
「大冒険」の授業で児童は,トットちゃんが泰明ちゃんをトットちゃんの木に登らせたことを,次のように見ている。