研究紀要第83号 「基礎・基本の定着と個性の伸長に関する研究 第4年次」 -031-00/123page
目次 頁 1 研究の概要 [PDF] 31 1.研究の趣旨 [PDF] 31 2.研究計画 [PDF] 31 3.研究のための基本的な考え [PDF] 31 (1)「基礎・基本」について (2)「個性」について (3)「基礎・基本」と「個性」のかかわにりついて 4.研究仮説と実践研究の方策 [PDF] 33 (1)研究仮説の設定と実践への具体化の方向 (2)「よさ」や「その子らしさ」を育てる学習指導の基本型 5.本年度の研究教科等と実践研究の方向 [PDF] 37 (1)研究教科等 (2)実践研究の方向 2 小学校算数科における実践研究 [PDF] 37 1.算数科における研究の仮説 [PDF] 37 (1)「基礎的・基本的な内容」,「よさ」とのかかわり (2)研究の仮説 2.算数科実践研究の構想 [PDF] 39 3.算数科における実践研究の内容 [PDF] 39 (1)単元の展開について (2)「よさ」の把握 (3)「よさ」を生かす指導 (4)「よさ」の意識化 (5)「よさ」を伸ばす指導 4.算数科における分析と考察 [PDF] 47 (1)「よさ」の把握について (2)「よさ」を生かす指導について (3)「よさ」を意識化させる指導について (4)「よさ」を伸ばす指導について (5)基礎的・基本的な内容の定着について (6)ジェクタビリティについて 5.算数科における研究のまとめ [PDF] 50 【授業者の感想】 [PDF] 50 3 小学校道徳における実践研究 [PDF] 51 1.道徳における研究の仮説 [PDF] 51 (1)「基礎的・基本的な内容」,「その子らしさ」とのかかわり (2)研究の仮説 2.道徳における実践研究の構想 [PDF] 52 3.道徳における実践概要 [PDF] 54 (1)1時間扱いの授業 (2)2時間扱いの授業 4.道徳における実践内容 [PDF] 55 (1)「その子らしさの把握と意識させる」について (2)「その子らしさを生かす」について (3)「その子らしさを自覚させる」について 5.道徳における分析と考察 [PDF] 61 (1)「その子らしさの把握と意識させる」指導について (2)「その子らしさを生かす」指導について (3)「その子らしさを自覚させる」指導について (4)基礎的・基本的な内容に支えられた道徳的実践力の育成について (5)ジェクタビリティの育成について 6.道徳における研究のまとめ [PDF] 64 【授業者の感想】 [PDF] 64 4 むすび [PDF] 65 1.本年度の研究成果 [PDF] 65 2.本年度への研究課題 [PDF] 65
|
|