研究紀要第84号 「授業におけるコンピューターの効果的な活用に関する研究 第1年次」 -072/123page

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が難しかった場面で活用していく。

<2> 実際の観察,実験などから得られる情報とコンピュータから得られる情報が融合され,確かな自然認識に役立つような活用を行う。

<3> コンピュータの安易な導入によって,間接経験の増大に陥らないようにする。

<4> シミュレーションの演示を児童の直接経験の場である観察,実験と代替しないようにする。

<5> コンピュータヘのデータの入力や処理の方法などに自由度を持たせ,児童の主体性が確保されるように配慮する。

 このような基本的な考えに基づき3年から6年まで理科の学習内容の中で,どのような活用の仕方が可能なのかを分析し,学習内容とコンピュータの機能との関連表を作成した。

表3−1小学校理科の学習内容とコンピュータの関連

学年領域

単元名

学習内容とコンピュータの活用目的

3年

A ・草花をさがそう
・草花をそだてよう(1)(2)(3)
・チョウをそだてよう
・虫のからだをしらべよう
・人のからだをしらべよう
・春がくる
「草花の名前」・植物の特徴から植物名を
検索させ,植物の初歩的な見分け方を身
につけさせる。
           
             
B ・空気と水をくらべよう  ・明かりをつけよう  ・光をあてよう
・音を出してみよう  ・磁石につけよう
             
C ・日なたと日かげ  ・土と右をしらべよう              
4年 A ・あたたかくなって
・生き物の1日と人のからだ
・暑くなって
・寒くなって
・あたたかさと生き物
「運動した前後のからだの変化」・運動した
体の体温や脈拍の変化をセンサーでとらえ,
運動した体の様子の変化を視覚的に理解させ
る。
         
B ・もののあたたまりかたと体積 「対流」・熟せられた各部の水の温度変化を
センサーでとらえ,対流現象についての情報
を収集させる。
         
「沸点」・入力した水温の変化のデータをグ
ラフ化し,熟せられた水の温度の変化を視覚
的に理解させる。
           
・水のすがたとゆくえ  ・ものの重さとてんびん  ・電気のはたらき              
C ・流れる水のはたらき  ・水のすがたとゆくえ              
5年 A ・たねのつくりと発芽  ・動物と人の誕生  ・植物の成長
・魚の育ち方  ・花から実へ
             

B

・もののとけかた 「ホウ酸のとけかた」・ホウ酸の溶け方を調
べたデータをグラフ化し,ホウ酸の温度によ
る溶け方の変化を視覚的に理解させる。
         

・てこのはたらき

「てんびんのつりあい」・てんびんのつりあ
い方のシミュレーションと実験結果を照合し
て,てんびんのつりあいの条件を考えさせる
           
・おもりのはたらき                
C ・天気と気温の変化 「太陽の高さと気温」・太陽高度と気温の測
定結果をグラフ化し,両者の変化の様子とか
かわり合いについて理解させる。
           
・太陽と月 「月の満ち欠け」・月の満ち欠けの仕組みを
シミュレーションで演示し,満ち欠けが起き
る仕組みの理解を深めさせる。
           
6年 A ・植物のからだと日光  ・人と動物のからだ  ・人と環境              
B ・水溶液の性質とはたらき ・熱によるものの変化  ・電磁石と発熱              
C ・大地のつくり              
・夏の星
・星の動き
「星と星座」・季節ごとに見られる代表的な
星や星座の分布をシミュレーションで演示し
天体について関心を深めさせる。
           

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