研究紀要第84号 「授業におけるコンピューターの効果的な活用に関する研究 第1年次」 -067-00/123page
目次 頁 1 研究の趣旨 [PDF] 67 2 研究の概要 [PDF] 68 1.コンピュータの効果的な活用への視点 [PDF] 68 2.コンピュータ機能と概念規定と機能分類 [PDF] 69 3.実態調査1・2とその結果 [PDF] 69 4.学習指導内容とコンピュータの機能 [PDF] 70 3 学習指導内容とコンピュータ機能との関連 [PDF] 71 1.小学校 【理科】 [PDF] 71 (1)小学校におけるコンピュータの活用 (2)実態調査の結果について (3)小学校理科の学習指導におけるコンピュータ活用の基本的な考え方 (4)コンピュータの機能を生かした授業の具体例 3.高等学校 【理科】 [PDF] 80 (1)研究科目について (2)実態調査について (3)コンピュータ活用上の問題点 (4)学習指導におけるコンピュータ活用の基本的な考え方
〔物理IB,科学IB,生物IB〕【家庭】 [PDF] 84 (1)コンピュータを活用した学習指導の基本的な考え方 (2)「家庭一般」の学習指導内容とコンピュータ機能との関連 (3)コンピュータの機能を生かした授業について 【商業】 [PDF] 86 (1)商業におけるコンピュータを活用した学習指導 (2)授業におけるコンピュータの活用に関する調査 (3)「流通経済」の学習指導内容とコンピュータの機能との関連 (4)コンピュータの機能を生かした授業について 4 研究結果と今後の課題 [PDF] 88 1.実態調査について [PDF] 88 2.コンピュータ機能の概念規定と機能分類について [PDF] 89 3.教科・科目の指導内容とコンピュータ機能との関連表作成について [PDF] 89 4.関連表に基づく教材ソフトの整備から [PDF] 89 <資料> ・実態調査1 [PDF] 90 ・実態調査2 [PDF] 91 ・参考文献,プロジェクト研究メンバー [PDF] 92
|
|