研究紀要第84号 「授業におけるコンピューターの効果的な活用に関する研究 第1年次」 -074/123page

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2.中学校   【数学】

(1) コンピュータを活用した学習指導

<1> 数学科におけるコンピュータの利用

 数学科における学習では,コンピュータの利用の目的として,次のようなことが考えられる。

 ア コンピュータの機能を生かした教具として

 イ コンピュータを理解するための基礎となる知識の習得のため

 ウ 情報活用能力の育成のため

 具体的には,アについては,様々な利用の場面が考えられ,提示や表現の困難な図形の移動・切断や大量のデータ処理などにおいて,コンピュータ特有の機能を用いれば,従来にはない効果的な授業の展開が期待される。イについては,2年の「数の表現」で,2進数などの記数法やa×10 n の形の表現を取り上げる。また,2年「不等式」では,計算の手順などを流れ図などに表すことを扱う。ウについては,図形を描いたり,移動・回転したり,また,データ処理をして表やグラフに整理するなどの過程を通し,コンピュータを活用する基礎的な能力を育成する。

 本年度は,本研究の趣旨を受けて,特にアのコンピュータの「機能を生かした教具」としての利用について追究する。

<2> コンピュータの活用状況の実態

 調査2によると,使用したコンピュータの機能については,シミュレーションが67%と最も多く,次いで,計算(19%),検索(19%),図形作成(11%)などとなっている(表3−2)。

表3−2 使用した機能

機能

検索

計算

計測

シミュ

図形

文書

通信

ソフト数

使用数

5

5

2

18

3

1

0

34

27

18.5

18.5

7.4

66.7

11.1

3.7

0.0


表3−3 使用学年

 

 

度   数

1学年

51.9

14

++++++++++++++

2学年

25.9

7

+++++++

3学年

22.2

6

++++++

100

27

 

 

 3学年での使用例が極端に少ない(表3−3)ことや問題解決のためのツールとしての利用が少ない(資料7)ことなどから,学習内容とコンピュータの機能との関連が十分に図られているとはいえない。コンピュータの機能をよく理解し,コンピュータの利用を年間指導計画の中に位置づけ,計画的に活用していくことが求められる。

(2) 学習指導内容とコンピュータの機能との関連

 コンピュータがどのような機能を持ち,どの場面で効果的なのかを洗いだし,学習内容とコンピュータの機能を関連させてみた。また,上記(1)<1>アの教具としてのコンピュータの活用という観点から,コンピュータ利用の理由を考察した。

<1> 領域とコンピュータの機能との関連数と式の領域では,図形作成機能を用い,ドリル形式で問題提示をしたり,不等式や方程式の解き方においてはシミュレーション機能を用いて,解法の手順の習得を図る。

 図形領域は,コンピュータの機能を有機的に活用できる領域である。たとえば,図形作成機能,シミュレーション機能を生かし,図形の移動や切断など,実際に操作困難な内容を扱うことができる。また,三角形の合同条件などでは,条件を変えたり,加えたりした場合の変化を模擬体験(シミュレーション)できる。

 数量関係の領域では,第1学年の「比例,反比例」において,関係をグラフに表したり(図形作成),シミュレーション機能を用い,座標の概念を定着させたりする。「関数」においては,対応表を作成したり,グラフ化することにより,その関数の特徴をとらえさせる。また,第2学年の「統計」,第3学年の「標本と母集団」では,大量の資料を整理したり,確率や標本調査では乱数の発生が可能である。さらに,グラフ化により,資料の特徴や相関関係を視覚的にとらえさせることができる。


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