研究紀要第84号 「授業におけるコンピューターの効果的な活用に関する研究 第1年次」 -085/123page

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(2)「家庭一般」の学習指導内容とコンピュータの機能との関連

 ここでは,履修する確立が最も高く,家庭に関する科目の基礎ともなる「家庭一般」を取り上げた。

前述のコンピュータ活用の視点(1〜4)に基づき,次のような関連表(試案)を作成した。

表3−10 【家庭一般】の学習内容とコンピュータの機能との関連

項目

学習内容とコンピュータ活用の視点(1〜4)及び活用方法

活用するコンピュータ機能

(1)家族と家庭生活
  家庭の機能と家族関係
  家族の生活と家庭経営
  生活設計
  高齢者の生活と福祉
【家族に関する法律】1 民法を教材にし,家族法を理解させる。
【生活時間調査】2 実態調査のデータ処理と図表化。
【生活設計】3 ライフステージ毎の生活課題を構想表現させる。
【老人福祉施設調査】1 調査内容のデータベース化。




 



   
(2)家庭経済と消費
  家庭の経済生活

  消費生活と消費者としての
  自覚
  生活情報の活用
【経済計画】2,3 教育費の資金調達計算より,長期経済構想をたてさせる。
【家庭簿記】2 家計の収支計算をし,グラフより診断させる。
【市場調査】1,2 市場調査のデータ処理とデータベース化。
【住宅ローンの返済計画】4 金利計算より返済計画をたてさせる。
【生活情報の活用】1 生活情報の検索など活用の仕方を実習させる。







 





   
(3)衣生活の設計と被服製作
  被服の機能と着装
  被服材料と被服管理
  被服製作
【被服計画】1 所持衣類のデータベース化。

【デザイン】3 日常著のデザイン(図案・配色)を構想表現させる。




 



   
(4)食生活の設計と調理
  家族の食事と栄養

  食品の特質と選択
  献立と調理
【郷土料理】1 調査のデータベース化。
【栄養計算】2 食事のデータ入力,グラフより栄養診断させる。
【献立作成】2 作成献立の栄養計算より適否判断,修正させる。
【調理の基礎】4  計量,調味,廃棄量等基礎問題の演習をさせる。






   


   
(5)住生活の設計と住居の管理
  住居の機能と住生活の設計

  居住性と住居の管理
【住居の設計】3 間取り,家具の配置を構想表現させる。
【不快指数,照度,騒音測定】2 実験のデータ処理と図表化。
【室内装飾】3 調度品配置と室内彩色を構想表現させる。
   



   
(6)乳幼児の保育と親の役割
  青年期の生き方と結婚
  母性の健康と生命の誕生
  乳幼児の保育
  子供の人間形成と親の役割
【乳幼児の発達】3 発育の過程を視覚より理解させる。
          1 観察記録のデータベース化。

     
(7)ホームプロジェクトの実践
  と学校家庭クラブ
【家庭生活診断】4 領域毎に項目チェックしグラフより診断。
【各種調査】2 調査のデータ処理,図表化。
 
   
   

注)コンピュータ活用の視点 1 資料としての活用 2 データ処理 3 構想表現の支援 4 問題解決学習の支援

(3)コンピュータの機能を生かした授業について

 家庭科においては,表3−10のように情報検索,計算,シミュレーション,図形作成機能等多面的な活用が考えられる。

 例えば,食物領域の栄養・献立学習では計算が面倒,わかりにくい等敬遠されがちであったが,計算,検索,シミュレーション機能を上手に生かして,的確,迅速に栄養・献立作成及び診断ができる。この学習後,それらの知識,技能をもとに調理実習に臨むことができる。

 コンピュータの効果的な活用は,男女が共に学ぶ新しい家庭科のイーメジづくりにも意義あることと考える。


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