研究紀要第87号 「基礎・基本の定義と個性の伸長に関する研究 第5年次」 -035/109page
(1)単元の展開について
図2は,研究協力校の器械運動領域の年間配当 時数である。その1学期の6時間を検証授業とし て活用した。
(図2)年間配当時数(時数)
一学期
- マット運動(3時間)
- 跳び箱運動(3時間)
<検証授業>
6 二学期
- 鉄棒運動 (5時間)
5 三学期
- マット運動(3時間)
- 跳び箱運動(2時間)
5 単元総時数
16時間
単元の構想としては,1・2時間目は,マット 運動と跳び箱運動のそれぞれの既習の技の復習と 1学期の単元で新しく学習する技の練習をさせる。 3・4時間目は,今回の単元で学習する技を中心 にしたコース別学習により,技能の到達度と意欲 に応じた課題を持って練習させる。5・6時間目 は,これまでに学習したものの中から,自己の技 能に応じた技を選択し,独創性のある連続技で表 現させる。
この実践の単元指導計画と具体的な手だてにつ いては,図3,図4の通りである。
(図3)〔マット運動−とび箱運動の単元指導計画〕
(単元目標)
1.技能の内容
(1) 自分の能力に適した課題を設定して次の運動や 活動を行い,その技ができるようにする。
ア マット運動で技を繰り返したり,組み合わせ たりする。
イ 跳び箱運動で支持跳び越しをする。
ウ マット運動と跳び箱運動の技を組み合わせ創 作活動をする。2.態度の内容
(1)互いに励まし合って運動ができるようにする。
(2)器械・器具の使用の仕方を工夫して,安全に運 動ができるようにする。
(3)自分や友達の「よさ」を見つけることができる ようにする。(指導計画)
時
段階
目標
主な学習内容・活動
基礎・基本
個性
評価等
1
課題把握と解決
この単元で学習する技を練習し連続した動きに慣れさせる。
既習運動の復習をする。
新しい技の練習をする。
繰り返しの技の練習をする。
自己の能力に適した課題を持って運動する
技の繰り返しを,つなぎをスムーズに行うことができる
がんばろうとする
協力し合おうとする
正しく行おうとする
安全に気を付けようとする
「よさ」を認め合おうとする
相互観察による相互評価
学習カードによる自己評価
2
新しい技を練習し,次時へのつながらりを持たせる。
既習運動の復習をする。
新しい技の練習をする。
連続技の練習をする。
ジェクタビリティ
技の身体的表現(表現力)
健康や技についての適切な評価(判断力)
個人カルテによる情意面の自己評価
3
学習内容の理解と定着
前時までの学習をもとに,自己の能力に合ったコースを丁寧に練習させる。
コースを選び,連続技を練習する。
スムーズにできるようになったら別のコースに移る。
自己の能力に適した課題を持って運動を行うことができる
足交差やジャンプにより技をつなげることができる
できるようになろうとする
全力で挑戦する
互いに助け合おうとする
できないところを習おうとする
教えようとする
丁寧に仕上げようとする
安全に気をつけようとする
「よさ」を認め合おうとする
相互観察による相互評価
学習カードによる自己評価
4
自己のめざす課題を解決させるために練習し,発表させる。
スムーズにできるようになったら別のコースに移る。
発表するコースを練習する。
班内で発表する。
ジェクタビリティ
技のつながりの表現(表現力)
自分に合ったコースの選択(判断力)
技を高める工夫(思考力)
個人カルテによる情意面の自己評価
5
発展学習
自己のできる技の組み合わせにより,独創性のある連続技を創作し練習させる。
独創性のある連続技を考える
協力して練習する
自己の能力に適した課題を持って運動を行うことができる
足交差やジャンプにより技をつなげることができる
この単元で学習した内容を組み入れて正確に行うことができる
できるようになろうとする
全力で挑戦する
互いに助け合おうとする
できないところを習おうとする
教えようとする
丁寧に仕上げようとする
安全に気をつけようとする
「よさ」を認め合おうとする
自分なりの連続技を表現しようとする
創作活動に意欲を持つ
相互観察による相互評価
学習カードによる自己評価
6
創作した連続技を練習し発表させる。
協力して練習する
班内で発表する
班代表を決める
全員で代表の発表をみる
ジェクタビリティ
自分の技の生かし方の工夫(思考力)
性格で美的な身体的表現(表現力)
適切な評価と課題選択(判断力)
技の工夫と自分らしさの創造(創造力)
個人カルテによる情意面の自己評価