研究紀要第87号 「基礎・基本の定義と個性の伸長に関する研究 第5年次」 -034/109page
これらの「よさ」を生かす学習指導を繰り返すことにより,児童一人一人の持つ「よさ」が伸ばされるものと考える。
2.体育科実践研究の構想
実践研究にあたっては,図1のように構想を立 て,この構想に基づいて具体的な手だてを講じた。 そして,児童の変容から,基礎的・基本的な内容 の定着と個性の伸長について,それらが適切な方 法であるか研究に取り組むことにした。
3.体育科における実践研究の内容
実践にあたっては,研究協力校第4学年体育科 の年間指導計画に従って研究計画を立てた。
協力校;福島市立平野小学校4年3組 男子17人 女子17人
授業者 泉 光 教諭また基礎的・基本的な内容を定着させ,児童一人一人の「よさ」を生かし伸ばすことを心がけた。