研究紀要第87号 「基礎・基本の定義と個性の伸長に関する研究 第5年次」 -034/109page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

(図1)体育科実践研究の構想
(図1)体育科実践研究の構想

 これらの「よさ」を生かす学習指導を繰り返すことにより,児童一人一人の持つ「よさ」が伸ばされるものと考える。 

2.体育科実践研究の構想  

 実践研究にあたっては,図1のように構想を立 て,この構想に基づいて具体的な手だてを講じた。 そして,児童の変容から,基礎的・基本的な内容 の定着と個性の伸長について,それらが適切な方 法であるか研究に取り組むことにした。  

3.体育科における実践研究の内容  

 実践にあたっては,研究協力校第4学年体育科 の年間指導計画に従って研究計画を立てた。  

協力校;福島市立平野小学校4年3組         男子17人 女子17人
      授業者  泉  光 教諭  

 また基礎的・基本的な内容を定着させ,児童一人一人の「よさ」を生かし伸ばすことを心がけた。


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。