研究紀要第87号 「基礎・基本の定義と個性の伸長に関する研究 第5年次」 -027-00/109page
目次 頁 I 研究の概要 [PDF] 27 1.研究の趣旨 [PDF] 27 2.研究経過 [PDF] 27 3.研究のための基本的な考え [PDF] 27 (1)「基礎・基本」について (2)「個性」について (3)「基礎・基本」と「個性」のかかわりについて 4.研究仮説と実践研究の方策 [PDF] 29 (1)研究仮説の設定と実践への具体化の方向 (2)「よさ」や「その子らしさ」を育てる学習指導の基本型 5.本年度の研究 [PDF] 32 (1)研究教科と実践研究の方向 (2)5年間の研究のまとめ II 小学校体育科における実践研究 [PDF] 33 1.体育科における研究の仮説 [PDF] 33 (1)「基礎的・基本的な内容」,「よさ」とそのかかわり (2)研究の仮説 2.体育科実践研究の構想 [PDF] 34 3.体育科における実践研究の内容 [PDF] 34 (1)単元の展開について (2)「よさ」の把握 (3)「よさ」を生かす指導 (4)「よさ」の意識化 (5)「よさ」を伸ばす指導 4.体育科の分析と考察 [PDF] 40 (1)「よさ」の把握について (2)「よさ」を生かす指導について (3)「よさ」を意識化させる指導について (4)「よさ」を伸ばす指導について (5)基礎的・基本的な内容の定着とジェクタビリティについて 5.体育科における研究のまとめ [PDF] 45 【授業者の感想】 [PDF] 46 III 研究のまとめ [PDF] 47 1.研究実践教科等並びに学年及び単元名・題材名 [PDF] 47 2.「よさ」や「その子らしさ」を育てる学習指導 [PDF] 47 (1)「よさ」や「その子らしさ」の把握 (2)「よさ」や「その子らしさ」を生かす (3)「よさ」や「その子らしさ」を意識化 (4)「よさ」や「その子らしさ」を伸ばす 3.基礎的・基本的な内容の定着とジェクタビリティについて [PDF] 53 4.研究の成果 [PDF] 53 (1)第1年次(昭和62年度) (2)第2年次(昭和63年度) (3)第3年次(平成元年度) (4)第4年次(平成2年度) (5)第5年次(平成3年度)
|
|