研究紀要第87号 「基礎・基本の定義と個性の伸長に関する研究 第5年次」 -027-00/109page

[検索] [目次] [前] [次]

研究紀要第87号 「基礎・基本の定義と個性の伸長に関する研究 第5年次」
目次
I 研究の概要 [PDF] 27
1.研究の趣旨 [PDF] 27
2.研究経過 [PDF] 27
3.研究のための基本的な考え [PDF] 27
(1)「基礎・基本」について
(2)「個性」について
(3)「基礎・基本」と「個性」のかかわりについて
4.研究仮説と実践研究の方策 [PDF] 29
(1)研究仮説の設定と実践への具体化の方向
(2)「よさ」や「その子らしさ」を育てる学習指導の基本型
5.本年度の研究 [PDF] 32
(1)研究教科と実践研究の方向
(2)5年間の研究のまとめ
II 小学校体育科における実践研究 [PDF] 33
1.体育科における研究の仮説 [PDF] 33
(1)「基礎的・基本的な内容」,「よさ」とそのかかわり
(2)研究の仮説
2.体育科実践研究の構想 [PDF] 34
3.体育科における実践研究の内容 [PDF] 34
(1)単元の展開について
(2)「よさ」の把握
(3)「よさ」を生かす指導
(4)「よさ」の意識化
(5)「よさ」を伸ばす指導
4.体育科の分析と考察 [PDF] 40
(1)「よさ」の把握について
(2)「よさ」を生かす指導について
(3)「よさ」を意識化させる指導について
(4)「よさ」を伸ばす指導について
(5)基礎的・基本的な内容の定着とジェクタビリティについて
5.体育科における研究のまとめ [PDF] 45
【授業者の感想】 [PDF] 46
III 研究のまとめ [PDF] 47
1.研究実践教科等並びに学年及び単元名・題材名 [PDF] 47
2.「よさ」や「その子らしさ」を育てる学習指導 [PDF] 47
(1)「よさ」や「その子らしさ」の把握
(2)「よさ」や「その子らしさ」を生かす
(3)「よさ」や「その子らしさ」を意識化
(4)「よさ」や「その子らしさ」を伸ばす
3.基礎的・基本的な内容の定着とジェクタビリティについて [PDF] 53
4.研究の成果 [PDF] 53
(1)第1年次(昭和62年度)
(2)第2年次(昭和63年度)
(3)第3年次(平成元年度)
(4)第4年次(平成2年度)
(5)第5年次(平成3年度)

[検索] [目次] [前] [次]

アドビ PDFファイル PDFファイルの閲覧にはアドビ システムズ社のAcrobatReaderが必要です。
掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。