研究紀要第88号 「授業におけるコンピュータの効果的な活用に関する研究 第2年次」 -062/109page
○ 授業の展開 ・本時のねらい(活動日標) 水溶液に溶けているものの分け方には,今までに学習した分け方以外に,他の分け方があるのではないかということを確かめるために,既習経験をもとに,感覚を使ったり,激しく振ったり,温めたりして未知の水溶液を調べ,なかま分けをする。 図II-5 指導過程
○ 授業の展開
・本時のねらい(活動日標)
水溶液に溶けているものの分け方には,今までに学習した分け方以外に,他の分け方があるのではないかということを確かめるために,既習経験をもとに,感覚を使ったり,激しく振ったり,温めたりして未知の水溶液を調べ,なかま分けをする。
図II-5 指導過程