研究紀要第88号 「授業におけるコンピュータの効果的な活用に関する研究 第2年次」 -055-00/109page
目次 頁 I 研究の概要 [PDF] 55 1.2年次研究副主題 [PDF] 55 2.研究の趣旨 [PDF] 55 3.研究の構想 [PDF] 56 (1)主体的学習を支える3要素 (2)主体的な活動を促すコンピュータの活用 (3)授業実践の見通し (4)研究計画 (5)授業実践のための準備 II 小学校における研究実践 [PDF] 58 1.研究副主題との関連 [PDF] 58 2.ソフトウェア開発のねらい [PDF] 58 (1)児童一人一人のとらえ方と対応 (2)指導計画におけるソフトウェアの位置づけ (3)児童の実態に応じたソフトウェアの開発 (4)学習過程におけるコンピュータの利用法 3.研究実践の概要 [PDF] 59 (1)研究単元の設定 (2)実態調査 (3)ソフトウェアの内容 (4)ソフトウェアの構成 (5)授業実践 4.結果と考察 [PDF] 63 (1)事前・事後調査の結果と考察 (2)ソフトウェア活用についての考察 (3)児童の感想についての考察 5.まとめ [PDF] 64 III 中学校における研究実践 [PDF] 65 1.研究副主題との関連 [PDF] 65 2.ソフトウェア開発のねらい [PDF] 65 3.研究実践の概要 [PDF] 65 (1)研究単元の設定 (2)実態調査の実施 (3)ソフトウェア開発の概要 (4)授業実践 4.結果と考察 [PDF] 68 (1)結果 (2)考察 5.まとめ [PDF] 68 (1)生徒のアンケートによる考察 (2)授業者の感想と観察 (3)ソフトウェア活用についての考察 (4)まとめ IV 高等学校における研究実践 [PDF] 70 1.研究副主題との関連 [PDF] 70 2.ソフトウェア開発のねらい [PDF] 70 3.研究実践の概要 [PDF] 70 (1)研究題材の決定 (2)実態調査 (3)ソフトウェアの内容 (4)授業実践 4.結果と考察 [PDF] 73 (1)事前・事後調査の結果と考察 (2)抽出生徒の結果と考察 (3)ソフトウェア活用についての考察 5.まとめ [PDF] 74 V まとめ [PDF] 75 〈資料〉 ○資料1 小学校における「事前・事後調査用紙」 [PDF] 76 ○資料2 中学校における「レディネステスト(情意面)」 [PDF] 78 ○資料3 高等学校における「3要素の変容」 [PDF] 79 ○資料4 高等学校における「被服管理データベースー覧表」 [PDF] 80 ○資料5 被服管理データベースの画面 [PDF] 80 ○資料6 衣生活自己診断ソフトの一画面とコメント [PDF] 80 ・参考文献,研究協力校・協力委員,プロジェクト研究メンバー [PDF] 81
|
|