研究紀要第88号 「授業におけるコンピュータの効果的な活用に関する研究 第2年次」 -055-00/109page

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研究紀要第88号 「授業におけるコンピュータの効果的な活用に関する研究 第2年次」
目次
I 研究の概要 [PDF] 55
1.2年次研究副主題 [PDF] 55
2.研究の趣旨 [PDF] 55
3.研究の構想 [PDF] 56
(1)主体的学習を支える3要素
(2)主体的な活動を促すコンピュータの活用
(3)授業実践の見通し
(4)研究計画
(5)授業実践のための準備
II 小学校における研究実践 [PDF] 58
1.研究副主題との関連 [PDF] 58
2.ソフトウェア開発のねらい [PDF] 58
(1)児童一人一人のとらえ方と対応
(2)指導計画におけるソフトウェアの位置づけ
(3)児童の実態に応じたソフトウェアの開発
(4)学習過程におけるコンピュータの利用法
3.研究実践の概要 [PDF] 59
(1)研究単元の設定
(2)実態調査
(3)ソフトウェアの内容
(4)ソフトウェアの構成
(5)授業実践
4.結果と考察 [PDF] 63
(1)事前・事後調査の結果と考察
(2)ソフトウェア活用についての考察
(3)児童の感想についての考察
5.まとめ [PDF] 64
III 中学校における研究実践 [PDF] 65
1.研究副主題との関連 [PDF] 65
2.ソフトウェア開発のねらい [PDF] 65
3.研究実践の概要 [PDF] 65
(1)研究単元の設定
(2)実態調査の実施
(3)ソフトウェア開発の概要
(4)授業実践
4.結果と考察 [PDF] 68
(1)結果
(2)考察
5.まとめ [PDF] 68
(1)生徒のアンケートによる考察
(2)授業者の感想と観察
(3)ソフトウェア活用についての考察
(4)まとめ
IV 高等学校における研究実践 [PDF] 70
1.研究副主題との関連 [PDF] 70
2.ソフトウェア開発のねらい [PDF] 70
3.研究実践の概要 [PDF] 70
(1)研究題材の決定
(2)実態調査
(3)ソフトウェアの内容
(4)授業実践
4.結果と考察 [PDF] 73
(1)事前・事後調査の結果と考察
(2)抽出生徒の結果と考察
(3)ソフトウェア活用についての考察
5.まとめ [PDF] 74
V まとめ [PDF] 75
〈資料〉
○資料1 小学校における「事前・事後調査用紙」 [PDF] 76
○資料2 中学校における「レディネステスト(情意面)」 [PDF] 78
○資料3 高等学校における「3要素の変容」 [PDF] 79
○資料4 高等学校における「被服管理データベースー覧表」 [PDF] 80
○資料5 被服管理データベースの画面 [PDF] 80
○資料6 衣生活自己診断ソフトの一画面とコメント [PDF] 80
・参考文献,研究協力校・協力委員,プロジェクト研究メンバー [PDF] 81

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